思い切って、さようなら!も大事です(5日目)

印刷用を表示
2020/08/07 05:00

1日ひとつものを捨てる「1日1捨て」に1週間挑戦!今日は5日目。みなさん、何を捨てたのでしょうか?

チャレンジしているのは……あやさん、eriさん、sachiさん、能登屋英里さん、ぴょこぴょこぴさん

思い切って全部出し

 キッチンの引き出しを整理しました。

 実はここが一番使い勝手の悪い引き出しでした。キッチン用品はなぜか今まであまり捨てられなかったのです。

 今回、思い切って全部出しをしてみると、今はまったく使っていないものがたくさん出てきました(笑)。

 写真はほんの一部です(笑)。結婚当初、まったく料理が出来ず、とりあえず100均でそろえたキッチン用品。

 改めて、こうやって並べて見ると、私と一緒にお料理づくりを頑張ってくれてありがとうという気持ちになりました。(あや)

食器棚、意外と捨てるものナシ

 今日は食器棚から器を全部出して拭き掃除。

 器の数はわりと多いほうだと思いますが、捨てるものがなかなか見つからず悩みました(ある意味ちゃんと活用できているんだと安心もしました)。

 そこで、これならと、いただきもののゼリーの容器4個を手放すことに。

 「ゼリーを作るのにこんなカップがあってもいいかなあ」と置いていたのに、しまいっぱなしでした。

 ゼリーを作る時はホーローバットでどーん!と作ることがほとんどなので、この容器はわざわざ置いておく必要はないと判断。

 今回のように捨てるものを探していなかったら、捨ててなかったかもしれません。(eri)

思い出の品との別れ

 コーヒーメーカーを整理しました。

 というのも、下のガラスポットをわたしがカツーンと洗い物の時に割ってしまい……。

 これはまだ学生の時に、わたしが誕生日プレゼントとして主人に贈ったものでした。学生→独身時代→今まで、ながーく我が家にいてくれたアイテム。

 長く使ったからこそ、すぐ次の新しい商品! と探すことができなくて……。ゆっくり探そうかなと思っいつつ、今のところはハンドドリップで過ごしています。(sachi)

見切りをつけるのも大事ですよね

 古いiPodtouch、イヤホン、コード類を処分しました。

 メルカリに出品するも売れないiPod touch。捨てるのはもったいないとコレクターさん用に出品してみましたが1年売れていません。捨てることを決意しました(一定期間フリマアプリで売れないものは処分しましょう)。

 ついでに、たまっていたコードタイプのイヤホンやマイクロUSBケーブルも一緒に処分。

 コード類ってたまりますよね、我が家もマイクロUSBケーブルが気づけば5本も!(能登屋)

今日は4つ捨てました

 子どもたちの工作を入れている箱がごちゃごちゃしていたので、全部出して中身を確認。

 作りかけで放置されているものや、固くなった紙ねんどが見つかりました。

 1日1捨てという企画ですが、今日は4つ捨てることになりました。(ぴょこぴょこぴ)

 以上、5日目の様子でした! 手放そうと思って探すと、使っていないものが見えてくることがありそうです。それでは明日のチャレンジ6日目をお楽しみに!

ものを持つ・捨てるヒント:粗大ゴミやパソコンなど、捨て方が面倒なものほど、すぐに処分の仕方を調べて処分。(ぴょこぴょこぴ)



みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/07 05:00 /article/detail/3260