邪魔じゃないから捨ててないものはありませんか?(6日目)

印刷用を表示
2020/08/08 05:00

1日ひとつものを捨てる「1日1捨て」に1週間挑戦!今日は6日目。みなさん、何を捨てたのでしょうか?

チャレンジしているのは……あやさん、eriさん、sachiさん、能登屋英里さん、ぴょこぴょこぴさん

ついついためてしまうんです

 ガラス瓶を処分しました。

 季節の果物を使ったジャム作りをしており、切らすことなく常備しています。そのため、ジャムの保存用として瓶をためる癖があり、気づいたら大量に保管していました。

 一緒に保管していた、ガラスの器と昔100均で購入したお菓子の型も処分しました。(あや)

こまごまと、あるんです

 今日は、リビングやダイニングの収納にあったもの。

 クリアファイルを今は全部透明のものでそろえているので、柄の入ったものは破棄。

 マニキュアはいくつもあっても使い切ることがないのでお気に入りひとつを置いて、ありがとう。

 クッションシートは去年幼稚園で委員をしていた時に買ったものだけれど、今後使う予定がなさそうなので。

 こうして見ると、「まだ使えるもの」や「場所のとらないもの」は、つい置いてしまいがちだなあと思います。

 小さいけれど、使わないものがまだありそうな気がします。定期的に見直したい場所です。(eri)

やっぱり、これはたまるんですよね

 ちょっと棚を買い足したり、宅配便が届いたり……と段ボールがたまりやすい週でした。

 また、備蓄用品など「ちょっと段ボールに入れておこう」と置いていたものを少し整理して、入れていた段ボールを片づけました。(sachi)

何年も履いていない、冬物靴下

 冬物の靴下って着用する時期が短いので、なかなか傷みません。しかもいただきもので好みではなく、着用回数も少ない。

 きれいだしなあと数年間とっておいていましたが、今回のチャレンジを機に処分することにしました。

 靴下はホコリを絡めとってくれるので、ささっと家の中の掃除をしてから捨てました。(能登屋)

使い捨てを減らしたいものです

 はげてきたフッ素樹脂加工の卵焼き器。何度も買い替えてきましたが、使っているうちにどうしても傷んできてしまいます。

 今回の買い替えでは、思い切って鉄の卵焼き器を買ってみました。

 使いこなせるか不安もありますが、使い捨てのものは減らしていきたいと思います。(ぴょこぴょこぴ)

 以上、6日目の様子でした! なんとなくためてしまうもの、置いておいてしまうものはないか考えてみると良さそうです。

 明日はいよいよチャレンジ最終日です!

ものを持つ・捨てるヒント:意外とたまるケーブル類。同じ種類を1〜2本だけ残して捨てる習慣をつけると、ごちゃごちゃから解放され、探す手間も減ります。(能登屋)



みんなの暮らし日記ONLINE
2020/08/08 05:00 /article/detail/3261