味見が止まらない! ザクザク、おいしい手作りグラノーラ

印刷用を表示
2020/07/27 06:00

市販のフルーツグラノーラを朝食によく食べるという方、一度手作りしてみては? 味見が止まらないおいしさで、もうやみつきになってしまうとか。人気インスタグラマーのみゆさんが教えてくれました。

▼目次

味見が止まらなくなるおいしさです!

 もう5年くらい前ぐらいからグラノーラを手作りしています。初めて作ってみたら市販のものとはかなり違い、びっくりするくらいにおいしくて! 一口味見をしたら止まらなくなりました。

 今は毎朝ヨーグルトにのせて食べています。ダイエット中なので、おやつ代わりにも。私のレシピはグルテンフリーなので、ダイエットにもいいかなと思って食べてます。自分では効いていると思っています(笑)。

 作る日の気分で材料を変えますが、最近はスパイスを効かせたものが好きです。おいしく作るのは材料の配合と焼き加減かな? とにかく1度作って食べてもらいたいです。

 材料もスーパーで手に入るものです。以前はオートミールがあまり手に入らなくてネットやカルディで買っていましたが、最近は作る方が多くなったのか、売っているところもありますよ(写真のオートミールはスーパーで買ってみました)。

 焼きたてを1口つまんだら……止まらなくなりますよ(笑)。それにお友達へのお土産やプレゼントにも喜ばれます!

ワンボウルで、混ぜて、焼くだけ。簡単にできる

 手作りグラノーラの材料は、ベースになる穀物(オートミール、大麦の押麦など)・つなぎの粉類(小麦粉、米粉、全粒粉など)・オイル(太白胡麻油、ココナッツオイル、アーモンドオイルなど)・甘味料(はちみつ、メープリシロップ、きび糖など)そして、お好みでナッツやドライフルーツ。好きな材料で何通りのもの自分好みの手作りグラノーラができるのです。

 材料さえ揃えれば混ぜて焼くだけです! とても簡単です。

 すべてボウル1つで混ぜます(洗い物を少なくできます)。ボウルをキッチンスケールの上に置いて材料を計っていきましょう。

 コツは焼きすぎないこと。特にナッツ類は焦げやすいのであまり細かくしないようにしてくださいね。

  • 1
  • 2

みゆさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/07/27 06:00 /article/detail/3264