夏の体に効く!夏野菜で簡単3分クッキング

印刷用を表示
2020/08/07 05:00

旬の夏野菜には、夏の体によい効果がたくさん! 普段から特に気にせず食べているものにも、いろいろな効果・効能があるんですよ。暑い日が続くこの時期に積極的に食べたい食材と、おすすめの食べ方を教えてもらいましょう。

▼目次

 こんにちは。料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

 おかげさまで連載も2年目に入り、テーマをリニューアルして「旬の薬膳食材カレンダー」を始めることになりました。

 薬膳とは、中医学(中国の伝統医学)の考えに基づき、季節の変化や不調といった目的に合わせて食材選びがされた料理のこと。特別な食材や生薬は本来必要なく、身近な食材のもつ効能を日々取り入れてこそのものなんです。

 ですので、すべての食材が当てはまるわけではありませんが、夏野菜は体の熱を取るものが多いように、旬の食べ物はその季節の体にぴったりということがよくあります。

 そんな旬の食材が持っている効能とおいしい食べ方を、タイムリーにご紹介していければと思います。ではさっそく、8月に積極的に食べたい食材を2つご紹介しましょう。

齋藤 菜々子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/08/07 05:00
2020/08/07 05:00 /article/detail/3308