これ1本で家じゅう「小掃除」! お掃除スイッチが入る道具

印刷用を表示
2020/08/18 06:00

しぶしぶ始めたお掃除なのに、これを持つと「お掃除スイッチ」が入ってしまうんだとか?! ライフオーガナイザーのtomokoさんが紹介してくれる便利なお掃除グッズとは?

▼目次

 こんにちは! ライフオーガナイザーのtomokoです。「白×グレーの四角いおうち」で整理収納のことや、日々の暮らしのあれこれを綴っております。

 今日は、私の暮らしに欠かせない、愛用お掃除グッズと、合わなかったお掃除グッズをご紹介したいと思います。

ホコリ溜まりを一掃できるすぐれもの!

 ホコリって、なんでこんなにすぐ溜まるんでしょうか……。

 我が家は床がダーク色なので、ホコリがとても目立つんです。

 昨日掃除機を掛けたばかりなのに……と思いながら、朝、しぶしぶお掃除を始めます。

 まず取り出すのはこちらのハンディワイパー。

「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」です
「クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ」です

 このワイパーを持つと、「お掃除スイッチ」が入るからあら不思議(笑)。

 このワイパー、伸縮するんですよ。なので、額縁の上、エアコンの上、冷蔵庫の上、壁付きリモコンの上……と、ワイパーを伸ばしたり縮めたりしながらまず1階の“ホコリ溜まりゾーン”をぐるっと回ります。

 掃除道具を使い分けながらの掃除がちょっと面倒な私は、この「1本でいける」というポイントはやる気を維持する効果がかなり大きい!!

 そして、そのまま吹き抜けの階段へ移動します。

 このオープン階段が、これまた超ホコリ溜まりゾーンなので、ここのホコリを落としながら2階へ。

 途中、スポットライトや、シーリングファンのホコリも取っていきます。

 こんな流れで進んでいると、ホコリ取りが楽しくていつの間にか気持ちもお掃除モードになっているんですよね(笑)。

 このワイパーのいいところは、伸び縮みするだけでなく角度も変わること。

 高いところは、90度に曲げ、長さも最大限に伸ばすと気持ちいいくらいフィットします。

 さらに、ちょっとお値段はするんですが、この両面のモフモフが高いところのホコリを払うというより絡めとってくれる感じで、ホコリがあまり舞わないのがすごく好きです。

  • 1
  • 2

木づき朋子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/08/18 06:00
2020/08/18 06:00 /article/detail/3331