イギリス女性に学ぶ、オンオフの使い分け

印刷用を表示
2018/02/07 00:00

イギリス在住13年になるMarchさん。普段は地味なイギリス人女性たちですが、あるとき驚くほど変身すると言います。それはどんなときなのでしょうか?(写真=iStock.com/franckreporter)

イギリスの女性はおしゃれに無頓着な人が多い!?

 イギリスに来てまもなくの頃、Cityと呼ばれるロンドンの金融や大企業が立ち並ぶビジネス街にある、日系の大手商社に5年ほど勤めていたことがありました。

 このCityという界隈ですが、日本で言えば大手町や丸の内といった感じのエリアという感じでしょうか。

 この界隈で働いているイギリス人はイギリスの国内的に見たらエリートさん。女性に関しては日本で言うところの「丸の内OL」ということになるのでしょうか? 日本を対象にして考えたら、きっと皆さん、ビシッとスーツを着こなしていたり、スーツまでとはいかなくても、派手すぎず、でも洗練された服装で足の先から頭の先まできちんとしているイメージがありますよね。

 実際、私も日本で会社勤めしていた頃は服装にも気を遣っていましたし、髪型やメイクなどもきちんとしておりました。

 ところが、いざこのCity界隈で働き始めてみると、男性は一応スーツを着こなしている感じでしたが、女性に関しては日本の丸の内OLとはちょっと様相が違うことに気が付きました。

 通勤時、裸足にビーチサンダルをひっかけ、上は一応スーツ姿なんていうイギリス人女性もよく見かけました。もちろん、会社に着いたらパンプスなどの靴に履き替えていたのだとは思いますが。

 またメイクやヘアスタイルに関しても、イギリス人女性はナチュラルメイクを通り越し、すっぴん? ですよね? という同僚も多いことにもびっくりしました。

 日本での会社勤め時代、ランチ後のトイレでメイク直しをしていた女性の群れを思い出すと、本当に考えられないほど、イギリス人女性はおしゃれに関して無頓着な方が多いです。もちろん、みんながみんなおしゃれであったり地味であったりするわけではなく、中にはきちんとメイクしておしゃれにも気を遣っているイギリス人女性もおりましたが、絶対数的に考えるとおしゃれには無頓着な人が多いと言えます。これはCity界隈に限らずイギリス全土で言えるかなと思っております。

 ところが、そんな彼女達がまるで別人のように華やかに変身するのを目の当たりにすることがありました。

  • 1
  • 2

Marchさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ