温め直しておいしい、うちの定番おかず

印刷用を表示
2018/02/09 00:00

3人の小さなお子さんを育てるeriさん。夕ごはん前に、今日のごはんどうしよう、とあわてないために、時間があるときに作っておいて、食べる前に温めるだけでもおいしいおかずをよく作るそうです。中でも特に子どもに人気の定番メニューと、ごはん時間の楽しみ方を紹介してくれました。

子育て中のご飯支度は大変だから

 子育て中のごはん支度はとても大変ですよね。

 わたしは専業主婦なので時間はあるように思うのですが、子ども(長女8・次女6・長男4)が3人いて、未就園児のいる生活が8年半(そのうち半分は未就園児が2人)という暮らしです。

 幼稚園の送り迎え、買い物、外遊び、1日3回のごはん作りと片付けをしているとそれだけで1日が本当にあっという間なんです。

 自分の都合だけでは動けないけれども、夕ごはん前にあわてたくない。

 バタバタしたくないけれど、おいしいものを食べたい。

ごはん炊けるの待ち。晩ごはんの支度が整うと、1日終わったな~とほっとします
ごはん炊けるの待ち。晩ごはんの支度が整うと、1日終わったな~とほっとします

 うちの子どもたちの場合は、朝(や昼)ごはんを食べた後はわりと機嫌よく遊んでくれるので、その時間になるべくできることをしています。

 食事の片付けの延長で台所をそのまま使うのは、いったんきれいにした台所で1から作業するよりも効率もいいです。

 よく作るのは何かなと考えたら、平日の定番メニューのほとんどが、あらかじめ作っておいて、食べる前に温め直すものでした。その中で、特に人気のおかずを紹介したいと思います。

eriさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ