お弁当に魚を入れるコツ、お弁当向きのお魚は?

印刷用を表示
2020/09/08 06:00

魚料理をよく作るという人気インスタグラマーのみきさん家では、お弁当にだって魚がしょっちゅう登場します。お弁当に魚を入れる秘訣を教えてもらいました。

―――魚をお弁当に入れるコツはありますか?

 魚は肉に比べて時間が経っても硬くなりにくく、油っぽくならないのでお弁当に向いていると思いますよ。

 うちの家族には苦手な魚がないこともあり、お弁当だと食べづらい魚も、ほぐしてご飯にのっけたり、別の容器に入れたりして、どんどん使っています。

かますの一夜干しをお弁当にhttps://www.instagram.com/p/BzomX6JJz86/
かますの一夜干しをお弁当に

あじの開きだって、お弁当のおかずになりますよhttps://www.instagram.com/p/BxdeVQuJSEC/ あじの開きだって、お弁当のおかずになります
―――魚の匂いが気になるという場合はどうすればよいでしょう。

 ネックとなる魚くささは、レモン等の柑橘類や口直しの甘酢和えを添えることでいくらか解消できると思います。

ホッケ弁当にはレモンを添えて
ホッケ弁当にはレモンを添えて
―――魚弁当の手始めにオススメなのはなんでしょうか?
月曜日は鮭弁と決めていますhttps://www.instagram.com/p/BxqbiEbJLtt/
月曜日は鮭弁と決めています

 私がお弁当に頻繁に登場させているのは塩鮭です。

 休み明けのお弁当作りは億劫なので、「月曜日は鮭弁」と決めて一週間をスタートさせています(ハッシュタグを付けて投稿しています)。

 メインを決めると副菜もそれに合わせて決めやすいですよね。焼き鮭の場合は合わせるおかずもやはり和惣菜になってきます。

 週末はハレの食事にしがちなので、月曜のお弁当は野菜を多く使い、油を控えめにしたおかずで体に優しく。こんなお弁当なら家族はみんな喜ぶし、食べ飽きないと実感しています。

―――魚が得意でない人にはどんなものがオススメですか?

 甘めに味付けがしてあるみりん干しなら、魚が得意ではない人でも食べやすいと思いますよ。

サバのみりん干しもお弁当のおかずにぴったり
サバのみりん干しもお弁当のおかずにぴったり

  イワシやアジのかば焼きも甘辛い味付けでご飯が進みます。もちろん鰻のかば焼きもみんな大歓迎のはず。ちなみに蒲焼きは、サラダ油で片栗粉をまぶした魚を両面焼いたら、しょう油:みりん:砂糖=3:3:1の合わせ調味料を回しかけ、煮詰まったらできあがりです。

https://www.instagram.com/p/BzZHfjnJqvr/イワシの蒲焼き。ご飯が進むおかずです
イワシの蒲焼き。ご飯が進むおかずです

 最近では食べやすい骨取り魚も並んでいますよ。ぜひスーパーのお魚コーナーを覗いてみてください!



みきさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE
2020/09/08 11:13 /article/detail/3394