お酒好き夫婦のチーズを使ったちょこっとおつまみ

印刷用を表示
2020/10/08 12:00

夫婦揃って飲兵衛だというhanaさん。日々の夕食が晩酌前提なのだとか。今回の『秋の夜長にちょっと一杯』は、そんなhanaさんが一人で気楽に飲むときや、旦那さんがもうちょっと飲みたいと言う時のちょこっとおつまみをご紹介。

 この記事は、いろんな人の好きなお酒やおつまみを紹介する連載「秋の夜長にちょっと一杯」の第7回目です。

最近おいしかったお酒は……

 みなさまこんにちは。

 秋の夜長にちょっと一杯という特集とのことで、わたくしhanaは夫氏ともども、お酒が大好きの飲兵衛夫婦です!

 毎日の夕飯も、夫氏に捧げるおつまみごはん、と銘打っております。晩酌を楽しむことが大前提のごはん、ということです(笑)。

 「どんな時にお酒を飲みたくなりますか?」と聞かれたら「いつも、毎日、どんな時も!」と即答です。

 お出掛けすればその土地の地酒にフラフラと手を伸ばし、地ビールがあれば全種類一本ずつ購入。おいしそうなその土地の珍味があれば喜々としてカゴに入れ、ウキウキと帰宅。

 SNSで変わったお酒やチーズ、おつまみを発見すればネットショップで検索して真剣に吟味します。

 もう、大好きなんです!(笑)。

 最近、検索から購入したのは、伊根満開という赤い日本酒と、流水DRAFTという青いビールです。

 伊根満開は、京都の向井酒造さんの女性杜氏さんが東京農大と開発したお酒で、ロゼワインのような甘酸っぱさが爽やかな赤い日本酒です。冷やして、ロックにしてもよし、ワイングラスでオサレ〜に飲むのもよし。

 流水DRAFTは北海道の網走ビールさんの商品で、他にもグリーン、ピンクもあったかな?(編集部注:グリーンがきれいな「知床ドラフト」、サクランボを使ったピンクの「桜桃の雫」があります)

写真は網走ビールさんより

 わたしはブルーの清涼感たっぷりのビジュアルに惹かれて迷わず青をお取り寄せ。ライトな飲み心地でお料理を選ばない飲みやすさでした。

 バーベキューや、おうちパーティーでその場が盛り上がること請け合いです。

ボックスワインが意外といいんです

 どんなお酒もおいしく飲める私たち夫婦ですが、普段はまずちょっとビールを飲んでから、私は赤ワイン、夫氏はハイボールと決まっています。

 以前はお手頃な赤ワインをあれこれ購入していましたが、空き瓶の始末が大変で(たくさん飲むからです 笑)、半年ほど前からボックスワインをネットでお取り寄せ。デカンタに移して飲んでいます。

 デイリーユースには十分。お料理にも惜しげなく使えるお値段で、ゴミも減ったし、玄関まで届けてもらえるし、わたしはお気に入りです。

 夫氏はそれこそお酒ならなんでもござれ、どんなお酒もおいしく飲める人ですが、糖質とかいろいろ考慮し、ハイボールを愛飲しています。

チーズを使ったちょこっとおつまみはいかが?

 毎日の夕飯とともにお酒を楽しんでおりますが、夫氏も子供も不在で今夜は夕飯いらなーい! という日や、外で飲んで帰宅した夫氏がもう少し家で飲みたいな、なんて時は簡単にできるおつまみを用意します。

 何を紹介させていただこうか悩みましたが、わたしはチーズが大好きなので、チーズを使ったちょこっとおつまみをご紹介しますね。

クリームチーズのおかか和え

材料
  • クリームチーズ
  • 鰹節
  • しょうゆそれぞれ適量
作り方
  1. クリームチーズは、包丁でさいのめに切る。
  2. 1に鰹節をまぶし、しょうゆを少しかけて完成。

カマンベールのとろろ昆布巻き

  • カマンベールチーズ
  • とろろ昆布それぞれ適宜
作り方
  1. カマンベールチーズは、薄くスライスする。
  2. 1をとろろ昆布で巻いて完成。

いぶりがっことクリームチーズ

材料
  • いぶりがっこ
  • クリームチーズそれぞれ適宜
作り方
  1. いぶりがっこはスライス、または細切りにする。
  2. 1にクリームチーズを添えて完成。チーズといぶりがっこは一緒に食べましょう!

 どうですか! 簡単でしょう?(笑)

 これらにクラッカーやバゲットがあれば、ちびりちびりとおいしく晩酌できます。

 野菜スティックでもあれば、濃厚チーズとさっぱり野菜スティックを行ったり来たりしながらお酒をグビリ……最高!

 発酵食品や乾物と、チーズはとても相性が良いんですよ。

 クリームチーズのおかか和えをのりで巻いたり、カマンベールチーズのとろろ昆布巻きに酒盗や塩辛をちょこっと乗せてもよいですし、キムチも合います。

 きれいに盛り付ければ、ちょっとしたオードブル風にもなりますよ。

 皆さまのお酒のお供に仲間入りさせていただけると嬉しいです!

 二日酔いに注意しつつ、秋の夜長をたのしみたいですね。



hanaさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/10/08 12:00
2020/10/08 12:00 /article/detail/3462