基本の生地をアレンジ!たっぷりクリームのドーナツ

印刷用を表示
2020/09/26 05:00

ふわふわの手作りドーナツ、最近Instagramでよく見かけますよね。基本のドーナツ生地をアレンジすれば、こんなクリームドーナツだってお家で作れちゃいます。お子さんも大好きだというクリームドーナツのレシピを、カマコさんに教えてもらいました。

▼目次

 最近急に秋めいてきて、焼き菓子やホットドリンクが恋しい季節になってきました。

 こんにちは。カマコです!

 我が家では、私の仕事が休みの日は子どもたちからのおやつのリクエストに応えることにしています。最近の三兄弟からのリクエスト率No.1のおやつは、ズバリ「ドーナツ」です。

 私が作るのは、イーストで生地を発酵させて作るパンドーナツ。

 中にたっぷりクリームを入れたり、チョコレートやアイシングでデコレーションしたり、シンプルに砂糖をまぶしたり。

子どもと一緒にデコレーションするのも楽しいですよ♪
デコレーションは子どもと一緒に楽しんでも♪

 甘いドーナツだけでなく、カレーを包み込んでカレーパンに、ウインナーを挟んでウインナーパンにすることも。

キーマカレーを包んで……
キーマカレーを包んで……
揚げたらカレーパンに!揚げたての熱々を頬張れるのは手作りならでは
揚げたらカレーパンに!揚げたての熱々を頬張れるのは手作りならでは

 同じ生地でいろいろなバリエーションが楽しめます。

 今日は、そんな基本のパンドーナツ生地で作る「クリームドーナツ」のレシピを紹介したいと思います。

まずはカスタードクリーム作りから

手作りカスタードクリーム

 我が家のカスタードクリームはこれ。シュークリームやシフォンケーキに絞ってもおいしいです。

材料

・牛乳 350ml
・バニラエッセンス 少々
・バター 5g
・卵黄 3個
・グラニュー糖 80g
・薄力粉 25g
・生クリーム 100ml
・グラニュー糖 25g

作り方

1.鍋に牛乳、バター、バニラエッセンスを入れて中火にかける。周りがふつふつしてきたら火を止めてバターを完全に溶かす。

2.ボウルに卵黄、グラニュー糖(80g)、振るった薄力粉を入れて泡だて器でよく混ぜる。

3.【2】に【1】を何回かに分けて入れ、その都度よく混ぜる。

4.【3】を濾して鍋に戻し、中火にかけてとろみがつくまでヘラで混ぜる。ふちのほうが焦げやすいので、しっかり混ぜて焦がさないように注意。

このくらいのとろみがついたらOK
このくらいのとろみがついたらOK

5.とろみがついたらバットに移して、空気が入らないようにぴったりラップをして冷ます。

6.ボウルに生クリームとグラニュー糖(25g)を入れてツノが立つまでしっかり泡立てる。

7.冷めた【5】に【6】を加えて混ぜたら、クリームの完成。

  • 1
  • 2

カマコ @kamakokoさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/09/26 05:00
2020/09/26 05:00 /article/detail/3472