簡単&節約!我が家の定番作り置き15選

印刷用を表示
2020/10/06 05:00

お弁当のおかずにも、夜ごはんの副菜にも。簡単な節約ごはんがInstagramで人気のrakoさん(@rako_yarikuri)さんに、野菜中心の作り置きおかずレシピをたくさん教えてもらいました。

▼目次

1.さつまいもの醤油バター

材料
  • さつまいも(中) 1本
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • バター 20g
作り方
  1. さつまいもはを乱切りにして水にさらす。水気を切って耐熱容器に入れる。
  2. 砂糖、しょうゆをかけてラップをし、レンジ(600w)で4~5分加熱する。
  3. さつまいもが柔らかくなったらバターを加えて全体に絡めて完成。

2.ブロッコリーのごま和え

材料
  • ブロッコリー 1房
  • すりごま 大さじ3
  • しょうゆ 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ1
作り方
  1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ(600W)で2分半加熱する。
  2. すりごま、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜ合わせる。
  3. 1と2を混ぜ合わせて完成。

3.ブロッコリーとツナのサラダ

材料
  • ブロッコリー 1房
  • ツナ缶 1缶
  • コーン缶 お好みで
  • 塩こしょう 適量
作り方
  1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、軽く塩こしょうをする。
  2. ラップをしてレンジ(600w)で2分半加熱する。ツナとコーンを混ぜて完成。

4.さっぱり切り干し大根サラダ

材料
  • 切り干し大根 30g
  • ツナ缶 1個
  • ねぎ お好みで
  • 白ごま お好みで
  • ポン酢 小さじ2~3
作り方
  1. 切り干し大根は水で戻し、水気を絞り食べやすい大きさに切る。
  2. 1とツナ缶、ポン酢を混ぜ合わせ、お好みでねぎと白ごまをかける。

5.かぼちゃサラダ

材料
  • かぼちゃ(皮をのぞいて) 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 塩こしょう 少々
  • ブラックペッパー お好みで
作り方
  1. かぼちゃは小さめにカットして、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 耐熱容器にかぼちゃと玉ねぎを入れてふんわりとラップをし、レンジ(600w)で5分ほど加熱する。
  3. かぼちゃをつぶし、マヨネーズ、塩こしょうを加えてよく混ぜ、ブラックペッパーをかけたら完成。
みんなの暮らし日記ONLINE 2020/10/06 05:00
2020/10/06 05:00 /article/detail/3517