火も包丁も使わない!秋の簡単ホイル焼き

印刷用を表示
2020/10/09 05:00

へとへとに疲れた日の夜、みなさんなら何を作りますか? ぐっち夫婦はそんな時、ホイル焼きをよく作るそうです。ホイル焼きはいつも味付けがワンパターンになりがちで、レパートリーがない……という方に、ぜひ読んでいただきたいです!

▼目次

 みなさん、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。

 私たちは忙しい日々でも「ちゃんとおいしいものを作りたい!」という想いを大切に、毎日料理をしています。記事を通してみなさんの食卓に「おいしい!」をお届けできればと思っています。

 みなさんは普段料理をする時、包丁を必ず使いますか? 私たちは手抜きをしたいなっていう日は、包丁を使わず、すでに切れているお肉やお魚を使います。

 今回みなさんにお伝えするハナシは、「包丁を使わない料理」です!

バリエーションが広がる!ホイル焼きの基本のポイント

 疲れていて、今日はちょっと手抜きしたい。そんな日に私たちがよく作るのは「ホイル焼き」!

 簡単なのにおいしく仕上がるので、ホイル焼きによく頼ります。

夫:今回は包丁を使わないで作れるホイル焼きがテーマなんだね。

妻:そう、秋が近づいてくるとホイル焼きを作りたくなってくるから、今月はホイル焼きにしました!

夫:ホイル焼きってあまりバリエーションがないから教えてほしいです! ってメッセージいただくこともあるよね。

妻:バリエーションの考え方ね! ホイル焼きは【肉・魚などのたんぱく源】【塩・こしょう+酒】で下味をつけて、【お好みの調味料】でベースの味を決める。この考え方で具材の組み合わせを考えればいいんだよ~。あとは【アクセント】をプラスしてもいいかも!

【レシピ】ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き
【レシピ】ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き

夫:なるほどね、たとえばこのレシピだと……。たんぱく源が鮭だね。レモンとバターがベースの味になっていて、ねぎでアクセントをつけている感じかな?

妻:うん、そう! たとえば、ぐっちさん中華好きじゃない? だから、豚肉をたんぱく源として、塩・こしょう+紹興酒(酒でも可)で下味をつけて、オイスターソースとかの調味料で味付けを、アクセントに甜麺醤を少し。キャベツも一緒に入れてホイル焼きにしたら、あっという間にホイコーロー風ホイル焼きの完成!

夫:お~! なるほど~!!

妻:調理道具も汚れないから洗い物もなくて楽チンだし、この考え方でいろんなバリエーションを自由に楽しんでもらえるといいな。さて、そろそろ料理を作っていきましょうか! 冷蔵庫にあるものでパパッと作っちゃおう!

夫:冷蔵庫に鶏肉ときのこがあったよ~。

  • 1
  • 2

ぐっち夫婦さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/10/09 05:00
2020/10/09 05:00 /article/detail/3519