オノマトペで楽しく文字遊び♪

印刷用を表示
2020/10/26 05:00

河合楽器製作所から、音やリズムで楽しく文字遊びできる素敵な玩具が発売されます。

 “わんわん”といった動物の鳴き声や、“てくてく”“うとうと”などの動作や様子を表す「オノマトペ」。子どもも感覚的に理解でき、自己表現に使いやすいため、言葉の仕組みを理解する感覚や自分で組み立てていく力を身に付けることができるといわれています。

 ご紹介するのは、そんなオノマトペをテーマにした木製玩具「おのまとぺ もじあそび」。河合楽器製作所から10月27日に発売されます。

価格9,500円(税抜)

おのまとぺ もじあそび 価格9,500円(税抜)

 イラストは、多くの教育教材の表紙やパッケージを手掛けているイラストレーターのサタケシュンスケさんの描きおろしです。

 色彩感豊でやさしく愛嬌もあり、見ているだけで楽しくなるイラストとなっています。

 また、素材は純国産にこだわって生産。丈夫で美しく素朴な木肌が特長の国産イタヤカエデを使用し、国内で職人によりていねいに仕上げられています。

 そして、小さな子どもが使うものなので、口に入れても安全なインクを使用するなど安全性と使い心地にも配慮されています。各ピースや木箱の角の部分にはわずかな丸みをもたせており、安全なだけでなく、肌触りもよく仕上げられています。

 音やリズムで楽しく言葉を覚えられる素敵な玩具、ギフトにしても喜ばれそうですね。

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/10/26 05:00
2020/10/26 05:00 /article/detail/3552