一大ブームから始まり、今や定着した感のある「作りおき」。便利で野菜もとれて言うことなし……だけど、ときどき思うことがあります。  

 作りおき、してますか? 私はここ数年、けっこうしています。フルタイムで働いていて、よく食べる小3男子がいるので、いつも時間に追われてまして。

 冷蔵庫に、あらかじめ作ったおかずがあるとすごく安心できるんですよね。

 ここ数年、土曜に食材のまとめ買いをして、日曜に作る、というパターンが定着してきました。

茶色いおかずだけが常備菜じゃないんだ!

 書店には、今、多種多様なニーズにこたえる作りおきレシピ本が並んでいますが、作りおきがブームになったのは、2014年の料理レシピ本大賞に選ばれた『常備菜』(飛田和緒 主婦の友社)の影響が大きいと思います。

 ガラスの保存容器に入った表紙のマカロニサラダが本当においしそうで!

 常備菜って、おばあちゃんがチビチビ食べているような小魚の佃煮とか五目豆とか、茶色い味の濃いおかずだけじゃなくていいんだ! と、多くの人が気づいたのです。

 「普通のおかずを、あらかじめ作っておくこと」を、常備菜や作りおきと言うようになったという意味で画期的でしたよね。

洗っておく、切っておくだけでもいい

 そんな作りおきブームに乗ろうと2015年に『みんなの作りおき日記』(翔泳社)を編集しましたが、この本、今見ても本当に楽しくて参考になるんです。

 メインおかずをいくつも作っておくというのもなるほど、と思わされるのですが、むしろ、ブロッコリーや卵を茹でておくだけ。レタスを洗っておくだけ、ミニトマトのヘタを取っておくだけ、というリアルなワザがあちこちに紹介されていて、料理レシピ本にはほとんど出てこない、下準備の大切さがわかったというのが一番大きいかもしれません。

付け合わせ野菜は作りおきしておく

 下ごしらえをした食材を「iwaki」のガラス容器や、「野田琺瑯(ほうろう)」の保存容器に入れ、冷蔵庫に用意しておく。それだけで、食事の準備が断然ラクになるだろうなというのが見ていてすごくわかる。

 本を編集しているうち、すごい著者さんたちにすっかり影響された私は、それ以来、副菜としての野菜はほぼ、週末に用意しておくようになりました(足りなくなるので、週の半ばに足します)。

いつかの作りおき。

いつかの作りおき。ズラリと並べて写真を撮ってInstagramにアップ。達成感もあります

 作りおきの定着で、野菜は前よりとれるようになったと思います!

改善したい、作りおきの悩み3つ

 作りおき、いいところも多いんですが、苦手と思っていることもあります。

貴重な週末がつぶれる

 やはり作りおきを何品も作ろうとしたらそれなりに時間がかかります。料理は嫌いじゃないですが、まとまった時間が取られてしまうので、貴重な週末時間がつぶれて、これでいいのかと思ったり。子どものサッカーの付き添いが2日連続することもあり、キッチンに立ちっぱなしだと疲れる……(歳なんです)。

献立を考えるのが大変

 そして、1週間分の献立をまとめて考えるのが大変です。まとめて作りおきをするには、献立を何日分か考える必要があります。そうしないと私の場合和洋中がちぐはぐになりがち。

2時間かかった作り置き。これで数日間の野菜は安心だけど、今晩はポトフと餃子という、変な組み合わせになる予定……。

2時間かかった作りおき。これで数日間の野菜は安心だけど、ポトフと餃子という、変な組み合わせだったりする……

 1週間の献立を考えてしまうという方がけっこういらっしゃるようですが、心から尊敬します。

計画が崩れることがある

 そしてこれが最大かもしれない……。夫からの「今日ごはん要らない」連絡! これがあると、計画がガラガラと崩れるんですが、そこを寛大な心で対処するほど、人間ができていない昨今です。

それでもやっぱり便利な作りおき

 先週の土曜に考えた晩ごはん献立のメインはこんな感じ。

 日曜 ブリの照り焼き

 月曜 ジャージャー麺

 火曜 ハンバーグ

 水曜 鶏肉とカシューナッツ炒め

 木曜 (少年サッカーチームの集まりで外食)

 金曜 焼き魚とのっぺい(新潟の郷土料理)

 というもの。でも、今日金曜日は、子どもが風邪気味なので、焼き魚はやめて、味噌煮込みうどんにしようかと思っているところです。

 さて明日はもう土曜。

 平日は急いで家に帰ればすぐ「おなかすいた」と言われ、土日は3食用意しなくてはいけないし、自分は「エンドレスご飯作りマシーン」なんじゃないかと思ってしまいますが、そんな忙しい日こそ、後から振り返ると楽しい幸せな思い出だったりするんでしょうね。

 忙しい毎日を少し助けてくれる、作りおき。これからも、自分の暮らしに合うような形を模索しつつ、続けていきたいと思っています。

Writer PROFILE

  • 本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さん

    みんなの暮らし日記ONLINE編集長。サッカー好き小4男子の母。趣味はランニング。

本田麻湖(みんなの暮らし日記ONLINE)さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ