パン好きなら一度は食べたい、食パン6選

印刷用を表示
2018/03/07 19:00

「話題の『高級食パン』を食べ比べたい!」「食パンの食べ比べ。注目の結果は!?」「並んでも買いたい!食パンの名店5選」に続き、食パン21種類食べ比べの結果をレポートします。今回は、パン好きなら知っているはず! というお店を6つピックアップしました!

365日、ユヌクレ、パーラー江古田などなど……

 こんにちは、編集部のまつざきです。

 私は本当に心からパンが大好きで、もはや趣味活動のようにパンの情報をあさっています。なので、今回の「21種類の角食、食べ比べ企画」は、まさに天国! 夢のような企画でした。

 さて、今回の企画で私がお買い物を担当したのは、こちらの6店舗です。乃が美さんは、もともと食パンで有名ですが、ほかの5店舗は必ずしも食パンで有名なわけではないと思います(もちろん、食パンも絶品です)。パン好きの方ならご存知のお店ばかりですが、食パンはノーマークだった方も多いはず……。

1:乃が美
2:365日
3:パーラー江古田/まちのパーラー
4:亀井堂
5:ユヌクレ(uneclef)
6:タルイベーカリー

 そして今回の1番の収穫は、食べ比べてみてわかったお店ごとの違いが沢山あったことです。6店舗それぞれの食パンの良さをレポートしていきますので、自分の好みの食パンを探してみてください!

高級“生”食パンで有名、究極の柔らかさが特徴の「乃が美」

・店名:乃が美
・お店サイト:http://nogaminopan.com/
・電話番号:06-6773-6488(総本店/大阪上本町店)
      06-6362-1288(梅田御堂筋店)
(※)総本店と梅田御堂筋店では、商品の発送もしているそうです。
・角食のお値段:1斤 432円(税込)

 「高級“生”食パン」として有名な乃が美は、北海道から沖縄まで、広くお店を出されています。今回紹介する6店舗の中では唯一、関東以外でも手に入りやすいのがこちらの食パンでしょう。

 乃が美の食パンの最大の特徴は、何と言っても究極の“柔らかさ”。本当にぎりぎりの柔らかさにこだわって製造していて、小麦、生クリーム、バターなどの原材料にも徹底的にこだわっているそうです。食パンは柔らかさを追い求めると、パンの真ん中がへこんでしまう「腰折れ」という現象が起きてしまうのですが、乃が美では腰折れにならない限界の柔らかさまで攻めています。

 もう1つ、乃が美の食パンのポイントは、マーガリンを使用していることにあります。マーガリンというと添加物が気になる方も多いかと思いますが、乳化剤・着色料・保存料・香料を一切使用せず、食パンのためだけのオリジナルのマーガリンを使っているのだとか。このマーガリンのおかげで、バターだけでは引き出せなかった、小麦やはちみつなどの食材の風味を引き出すことができるのです。

 パンの食べ比べに参加したスタッフの感想は、こんな感じでした。

 「耳までやわらかい」「甘みがしっかりしている」「食パンの王道って感じ」

 私は個人的に、食パンはトーストしたい派なんですが、こちらの食パンは“高級生食パン”とうたっているだけあって、焼くのはもったいない! と感じました。トーストすることで、風味が増したり食感が良くなったりしますが、こちらの食パンは生でも十分、小麦やミルキーな香りが楽しめるはずです。

これもおすすめ