【レシピ】常備菜「きのこオイル」のおすすめアレンジ料理3品

印刷用を表示
更新日:2020/11/20 11:28

きのこの香りと旨みが凝縮された「半干しきのこの瓶詰めオイル」は、まさに万能のおかずの素。和風にも洋風にも様々な料理に展開できます。シンプルな料理の引き立て役として、ぜひ使ってみてください。今日は料理研究家RUIさんがおすすめするアレンジレシピを3品ご紹介します。

▼目次

 「半干しにしてオイル漬け。きのこのおいしい料理法」で紹介したきのこオイルのおすすめアレンジ料理3品をご紹介。いつも冷蔵庫にあるような身近な材料で手軽に作れる、サラダ、オムレツ、パスタの3品です。

半干しきのこの瓶詰めオイル、作り方はこちらから
半干しきのこの瓶詰めオイル、作り方はこちらから

 朝食、昼食、夕食とシーンを選ばずに活躍してくれるシンプルにおいしい料理です。きのこオイルを作ったら、ぜひこちらも試してみてくださいね。

きのこオイルのリーフサラダ

 シンプルなサラダもきのこオイルをのせると、食べ応えのあるサラダに変身します。酸味をプラスしたい場合は、レモンやライムなどの柑橘をぎゅっと絞って。ケッパーやオリーブなどを入れるのもおすすめです。お好みでツナ、アンチョビ、オリーブを入れても。

材料(分量は好みの量で調整)

・きのこオイル 適量
・醤油 適量
・黒こしょう 適量
・お好みの野菜 適量(ベビーリーフ、レタス、水菜、赤玉ねぎなど)

作り方

 水気をよく切ったリーフの上にきのことオイルを好みの量回しかける。さらに醤油を適量かけて、黒こしょうをふったら完成。

  • 1
  • 2
みんなの暮らし日記ONLINE 2020/11/20 05:00
2020/11/20 11:28 /article/detail/3690