日々子育てに邁進しながら、簡単&おいしいレシピをブログで発信している、めろんぱんママさん。冬が終わり、春を迎えるこの季節にぴったりの抹茶のお菓子を2品紹介してくれました。ホットケーキミックスを使った手軽なレシピで、春の行楽などにもおすすめです。

春色のグリーンで思い出す、抹茶のお菓子

 春、花が咲いて新しい葉が顔を出す季節。

 温もりに満ちた緑を眺めて思い出すのは、おいしい抹茶のお菓子です。

 苺や桜、チョコレート、抹茶。

 おいしい色が揃うのも、寒い冬から暖かい春を迎える時期ならでは。

 抹茶のお菓子というと、自分で作るにはなんとなく敷居が高いかな。

 なんて感じることもあるかもしれませんが、大丈夫です!

 今回ご提案するのは、ホットケーキミックスで手軽に作ることのできるレシピ。

 ミックス粉の独特の味がニガテなかたにも、そうと感じさせない本格的な味に焼き上がります。

 手軽に使えるミックス粉の長所を活かし、粉をふるわずに使っても構いません。

 抹茶パウダーと一緒に、グラニュー糖を混ぜた泡立て器のまま、しっかりと混ぜてくださいね。

 まずは、抹茶とはちみつのパウンドケーキです。

 かすかな苦味のある抹茶にはちみつを加えることで、香ばしくすっきりとした甘さに仕上げました。

 栗の甘煮は黒豆を煮たものや、あずき、チョコレートや白あんでもおいしく作ることができます。

 好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

抹茶とはちみつのパウンドケーキ

【材料】(パウンドケーキ型18~20cm、8人分)
・ホットケーキミックス 100g
・無塩バター 100g
・グラニュー糖 30g
・はちみつ 50g
・卵 2個
・抹茶パウダー 5g
・渋皮栗(甘く煮たもの) 5~6個
※はちみつは、一歳未満のお子さまに与えないようお願いします。

【作り方】(約50分)
①無塩バターをやわらかくし、グラニュー糖、はちみつを加えて混ぜます。割りほぐした卵を加え、さらに混ぜます。

順番に混ぜていきます
順番に混ぜていきます

②ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れ、混ぜます。

粉類を混ぜます
粉類を混ぜます

③生地の1/3ほどを型に入れ、渋皮栗(甘く煮たもの)を均等に並べます。残りの生地を入れて、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼いたら、できあがりです。

隙間なく並べて、断面をきれいに
隙間なく並べて、断面をきれいに

 無塩バターをやわらかくするには、室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱します。

 パウンドケーキをきれいに切り分けるには、しっかり冷ましたあとがおすすめです。

  • 1
  • 2

めろんぱんママさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ