給食のパンは、みなさん何が好きでしたか? 人気の給食パンランキングをとったら、「黒糖パン」はきっと上位にランクインするはず! ほんのり甘い、懐かしい黒糖パンを焼いて、ぜひ熱々を頬張ってみてください。

▼目次

今回紹介するのは、懐かしい給食のあのパン

 今年もあとわずか。もう少しで冬休みですね。

 こんにちは、カマコです!

 三兄弟のお腹空いた攻撃にあうのは辛いですが、みんな元気でいられる日常が一番ですよね。

 今回ご紹介するのは、黒糖パン。給食で時々出てきた、あの懐かしいパンです。いつものコッペパンなどとは違い、たまに出てくるレア感がいんですよね(笑)。

 黒糖パンのふんわりと香るあの香りの正体は、モラセラスという糖蜜シロップ。このシロップを使うことで、あの黒糖のあま~い香りが出ます。

 モラセラスは、ベーグルを茹でる時にお湯に溶かして、照りや風味をつけたり、パンやケーキにも入れたりします。鉄分、カルシウムなどが豊富に含まれていて、これを使うとぐっと本格的な味わいになりますよ。

 そして、今回はノット型という成形の方法をご紹介しています。結び目という意味で、焼くとお花のようなかわいらしいパンになります。少し難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • 1
  • 2

カマコ @kamakokoさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/12/26 05:00
2020/12/26 05:00 /article/detail/3833