これは大満足!ご当地スーパーのおいしいお取り寄せ

印刷用を表示
2020/12/23 05:00

全国各地のご当地スーパーへ出かけては、おいしいもの探しをしてきた谷尻さん。思うように旅に出かけられない最近は、ご当地スーパーのお取り寄せグルメを楽しんでいるそうです。今回は2つのスーパーから大満足の品を紹介してもらいました!

▼目次

この冬はご当地スーパーのお取り寄せを重宝してます!

 全国各地に冬将軍が到来し、いよいよ冬本番。普段は外出好きな私も、寒い日はどうしても出かけるのが億劫になり、さらに今年は新型コロナウイルスの猛威もあって、家に引きこもる日々が続いています。

 叶うのならば、家にいながら全国のおいしいものが食べたい……。

 さらに言えば、おいしいものに詳しい目利きがセレクトしてくれたり、何かちょっと特別感のある商品だったりするといいなぁ……。

 そんな(わがままな)私が、この冬ヘビーユースしているのが、ご当地スーパーのお取り寄せです。

 これまでスーパーでの買い物といえば、実際にお店に行くか、ネットスーパーで自宅まで届けてもらうか程度の選択肢でしたが、最近はネットショップを立ち上げるスーパーも少しずつ増えてきた印象。

 そう。自宅にいながら、遠い地のスーパーからお取り寄せができちゃう世の中になってきたのです。いや~、便利!

 「外出は控えつつ、でもおいしいものは食べたい」「旅先で食べたあの味をもう一度……」「地元の味が恋しい」

 こんな方にぜひおすすめしたいご当地スーパーのお取り寄せ。今回は、実際に2つのご当地スーパーからお取り寄せした品をご紹介します!

長野県 TSURUYAのおやき

 長野県のTSURUYA(以下、ツルヤ)さんといえば、ご当地スーパー界の“雄”ともいえる超人気者。特に有名な軽井沢店には、コロナ禍で旅行客数が減るまでは地元以外のお客さんもひっきりなしに訪れており、もはや観光名所となっていました。

TSURUYA 軽井沢店 外観(写真提供:株式会社ツルヤ)
TSURUYA 軽井沢店 外観(写真提供:株式会社ツルヤ)

 そんなツルヤさんの見どころは、なんといってもオリジナルブランドの商品たち!

 一般的には全国区の超大手スーパーでない限り、プライベートブランドの商品数ってそこまで多くないのですが、ツルヤさんのオリジナルブランドはなんと2,000点もあるそう(※店舗によって取り扱い数には差があります)。

 つまり、お店の中には“ここでしか買えない”商品がたくさん並んでいて、わざわざ行く価値がありまくりなのです。

 しかも定番の味噌や醤油だけでなく、信州の果物を使ったジャムやドライフルーツ、地元産野菜で作るドレッシングなど、その種類も豊富。

圧巻のオリジナルジャムコーナー
圧巻のオリジナルジャムコーナー

 「ツルヤに行く時はエコバッグで持ち帰ろうと思ったらダメ。宅配するつもりで行く」というのは、毎回たくさん買いすぎてしまう私の教訓です。

 そんなツルヤさんで今回お取り寄せしたのは、長野県の名物グルメでもある「おやき」。長野県に行けば各所で食べられる郷土料理のおやきは、実はツルヤさんにもオリジナルのものがいろいろそろっているんです。

 ツルヤさんのネットショップ「上信いきいき便り」でお取り寄せできるのは、3種類の味を選べる「冷凍おやき詰め合わせ」。ラインナップはその時期によって変わりますが、基本的には複数種類ある中から自分で好みの味を3つ選べます。

ツルヤネットショップ「上信いきいき便り」
ツルヤネットショップ「上信いきいき便り」

 私が選んだのは、「つぶあん」「野沢菜」「切干大根」。この渋い具材もなんだか懐かしい気分になって、そそられるんですよね~。

 さて、おやきはこんな感じで届きます。

 届いたら即冷凍庫へ。冷凍状態でストックできるので、日持ちするのも嬉しいですね。

 解凍方法は簡単。レンジ(500W)で4~5分チンするか、蒸し器で14~15分ほど加熱するだけで、ふかふかおやきのできあがりです。個人的には蒸し器で蒸すほうが、食感よく仕上がる気がして好みでした!

 アチチッと言いながらおやきを半分に割ってみると、中には具材がたっぷり。

 「つぶあん」はシンプルで甘すぎない味で、粒感が程よく残った食感。口の中に甘さが残らないので、何個でもいけそうです。

つぶあん
つぶあん

 「切干大根」と「野沢菜」は、甘じょっぱい味付け。特に「野沢菜」は、漬け物の状態だと苦めのものもありますが、これならお子さんでも食べやすいと思います。

野沢菜
野沢菜

 「切干大根」はくったりめ、「野沢菜」はシャキシャキ食感が残っていました。いずれにせよ、どの味もおいしい!

切干大根
切干大根

 これがコタツでぬくぬくしていても家に届くとは……。うう~ん、お取り寄せって最高です。

  • 1
  • 2

谷尻純子さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2020/12/23 05:00
2020/12/23 05:00 /article/detail/3840