ファッションエディターのeditor_kaoさんによる連載。第6回は、シューズを取り上げてもらいました。今回のコラムも、読んだら欲しいものリストが増えてしまうこと、間違いなしです……!

▼目次

スニーカーよりきちんと見える、パンプスよりカジュアルなのが最大の魅力

 こんにちは。editor_kaoです。大人になって、今まで似合っていた服が似合わなくなってきた……と感じる女性が、どうアイテム探しをしたらいいか。

 そのヒントをご紹介しているこのコラム。第6回は、大人の冬スタイルに何かと便利な「ショートブーツ」について触れていきたいと思います。

どちらもサルトルのもので、黒は覚えてないくらい前、ブラウンは2年前に新宿伊勢丹で購入しました。どちらもメンズっぽいサイドゴアデザイン。ブーツは履く時期が限られるので、ほかのアイテム以上にベーシックさを意識して選びます。つま先はアーモンドトウ、ヒールも低めです
2足ともサルトルのもので、黒は覚えてないくらい前、ブラウンは2年前に新宿伊勢丹で購入しました。どちらもメンズっぽいサイドゴアデザイン。ブーツは履く時期が限られるので、長く使えるよう、ほかのアイテム以上にベーシックさを意識して選びます。つま先はアーモンドトウ、ヒールも低めです

 今更な話ではありますが、この冬は、久しぶりにショートブーツがトレンドになったシーズンでした。洋服のシルエットがボリューミーになっているここ数年、足元が華奢だとバランスが悪い印象。冬はアウターをはおるので、なおさらです。

 私の記憶では、ニーハイブーツやブーティがトレンドになったことはあるけれど、ショートブーツって、ショップにはよくあるものの、“流行”までには何年も至らなかったような……。私の黒のショートブーツも、数シーズン、箱の中で眠り続けていましたから。

 ですが! 今季は本当に、ファッション誌でもウェブメディアでも、数多く取り上げられています。

 そのひとつの理由は、スニーカーブームの影響と個人的にはニラんでいて。足元にカジュアル感を出したり、ボリュームを出すコーディネートが相変わらず人気ですが、その冬バージョンに最適なのがショートブーツではないでしょうか。

 ブーティとも存在意義が違っていて。どちらかというと、ブーティはパンプス寄りの印象ですが、ショートブーツはどうしたってブーツ(変な表現)。パンプスの代わりにはなりませんが、スニーカーほどラフじゃない。そのバランスが、今の時代にぴったりハマったのではないかと思います。

  • 1
  • 2

editor_kaoさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2021/01/28 05:00
2021/01/28 05:00 /article/detail/3906