焼き肉にハンバーガーも!驚きのおいしさだったお取り寄せビーガングルメ

印刷用を表示
2021/02/11 05:00

発酵を取り入れた腸にやさしい食事を日ごろから意識しているという田辺さん。年末年始のご褒美に、気になっていたビーガングルメのお取り寄せをしてみたそうです。焼き肉にスイーツ、ハンバーガーまで! 驚きのビーガングルメを紹介してもらいました。

▼目次

お取り寄せグルメで気分転換♪

 こんにちは。みりんスイーツと発酵食「minamoto食堂」の田辺真穂です。

 このところ我が家では、おうちごはんの気分を変えるために、お取り寄せグルメを楽しんでいます。

 選んだのは、最近気になっていたビーガンフード! 肉や魚、卵、乳製品などの動物性食材を使わない、植物性の食材で作られた食事です。

 私はお肉が大好きで、完全菜食主義ではありませんが、腸を整える食事について学び、vegan(以下、ビーガン)のライフスタイルを推奨されている素敵な方との出会いをきっかけに、少しずつ興味を持つようになりました。

 ビーガンは、衣食住全般の暮らしにおいて、可能な限り動物の利用や搾取に関わらないライフスタイルのこと。ビーガンのことを「健康や美のために植物性のものしか摂らないストイックな食事法」だと思っていた私は(笑)、環境問題を解決するためのライフスタイルであることを知って、衝撃を受けました。

 体にも動物にも環境にもやさしい食事・暮らし方ってなんて素敵なんだろう、と感銘を受け、少しずつでいいから取り入れたいと思い、今回はじめの一歩としてビーガンのグルメをお取り寄せしてみることにしました。

 どんなものがいいか家族にもアンケートを取って、今回お取り寄せしたものをご紹介したいと思います。

ネクストミーツの「ネクスト焼肉」

 年末に家族でビーガン焼肉パーティーをしたのですが、見た目、食感、味のクオリティの高さに家族みんな驚き! 

 肉の脂のうまみも再現されていて、お肉が大好きな主人も「これはすごい!」と感動。実は私も大豆ミートがあまり得意ではなかったのですが、これはとてもおいしく食べることができました。

 そして、食後の胃もたれがないのも嬉しかったです。

 子どもたちはやっぱり本物のお肉がいいみたいでしたが(笑)、焼き肉を食べる時の一品に、このビーガンのお肉を取り入れるのは大いにアリだなと思いました

HIKARISHOKUDOのドーナツとスコーン

 こちらのドーナツは、昨年プレゼントでいただいてから、家族みんなですっかり大ファンになったHIKARISHOKUDOさんのもの。

 乳製品不使用とは思えないクリームが、とってもおいしかったです。スコーンも外はさっくり、中はふんわりでおいしかったですよ~。

LUNA BURGERの「おうちでLUNA BURGER」

 最後は、ハンバーガー! スパイシーなビーガンパテに濃厚なトマトソースで満足感があり、まるでモスバーガーを食べているようでした(笑)。

 子供たちが食べたのは照り焼きバーガー。2歳の息子もひとつペロリと平らげました(笑)。植物性のイメージが覆されたおいしさでした。

 今回お取り寄せした商品はどれもぜんぶおいしくて、また購入したいと思っています。私も家族も、今のライフスタイルから完全なビーガンになることはできません。

 ですが、「どこかひとつでもビーガンな瞬間があったら、そのひとつは自分たち、動物たち、自然、地球すべてにやさしくなれる」というご縁があって出会った素敵な方の言葉通り、ビーガンな瞬間を少しずつ、心地よく取り入れられたら素敵だなあと思っています。

 その第一歩として、手作りのスイーツはなるべく植物性の材料で楽しむこと、ビーガン×発酵食のおいしいレシピを考えることが今年も目標のひとつです。

 今回はさっそく考案したビーガン発酵食レシピをご紹介したいと思います。

  • 1
  • 2

田辺 真穂さんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2021/02/11 05:00
2021/02/11 05:00 /article/detail/3909