毎日お弁当を作る私の「定番冷凍作り置き」と「その使い方」

印刷用を表示
2021/01/30 05:00

平日は旦那さんに毎日お弁当を作っているカマコさん。以前紹介した「冷凍作り置き術」を取り入れてから、お弁当作りがぐーんと楽になったそうです。どのように冷凍作り置きを実践しているのか、教えてもらいました!

▼目次

「作り置き疲れ」の悩みがすべて解決!

 私の朝は毎日バタバタ! 三兄弟にしっかり朝ごはんを食べさせ、旦那さんにお弁当を作り、自分の身支度をし、家事を済ませて、家族の誰よりも先に家を出る! そのためにはお弁当作りをなるべく早く終わらせたい、と思っていた時、みんなの暮らし日記ONLINEの冷凍作り置きの記事を目にしました。

 以前は、毎週末、旦那さんに子供たちを見てもらっている間にたくさんの作り置きを仕込んでいました。冷蔵庫に並ぶ作り置きが、時間と心のゆとりを与えてくれていました。

 ですが、たくさん作っても使い切れないこともしばしば。「せっかく作ったのにもったいない……使わなきゃ……」と思うこと自体がプレッシャーになってしまい、作り置きをすることがどんどん減っていきました。

 そんな悩みが、冷凍作り置きを取り入れることですべて解決! 冷凍しているので冷蔵より日持ちがしますし、急にお弁当いらないとなっても平気です。

Instagramにあげているお弁当の記録
Instagramにあげているお弁当の記録(@kamakoko

 主に副菜を冷凍作り置きにしているので、朝はメインを作って、卵焼きやウインナーを焼いたり、残り物を詰めればOK。気持ちにも時間にも余裕ができて、お弁当作りのハードルがぐんと下がりました。

 使っているのは、ダイソーの製氷器とセリアのレンジ対応のカップ。すべて100円ショップでそろうので、すぐに気軽に始められます。

カマコ @kamakokoさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2021/01/30 05:00
2021/01/30 05:00 /article/detail/3910