ドライフルーツと羊羹の新しい出逢い!鶴屋吉信の「果の彩」

印刷用を表示
更新日:2021/02/02 12:31

羊羹のやわらかくツルッとした舌触りと、ドライフルーツのサクッと食感が楽しい。鶴屋吉信の新しいスイーツはいかが?

 鶴屋吉信は、ドライフルーツ×羊羹の新しいおいしさを楽しめる商品「果の彩(かのあや)」を2月4日より発売します。

 いわゆる伝統的な羊羹といえば、棹型・あんこ・大きい・切り分けていただく……など、どこかどっしりとしたイメージがあるのではないでしょうか?

 鶴屋吉信は羊羹のおいしさをもっと身近に感じ、気軽に楽しんでもらいたいとの考えから、タブレットチョコのように薄くかたちづくった羊羹にドライフルーツを合わせた新商品を開発しました。

 羊羹の優しい甘みとドライフルーツのサクッとした食感、果実のジューシーな香りを食べきりサイズで味わえます。風味そのものの新鮮なおどろきにくわえて、洋菓子でも、チョコレートでもない独特のビジュアルが華やかです。

 もちろん単なるビジュアル重視ではありませんよ。和菓子職人のていねいな手しごとで作られたこちらのお品。羊羹ならではのやわらかさを保った、ツルッとなめらかな舌ざわりもポイントです。

 こちらの商品は「うすべに」「だいだい」「しょこら」の3つの味わいがセットになったもの。それぞれ見てみましょう。

うすべに(いちご、クランベリー、ピスタチオ✕スリコハク/紅羊羹)
うすべに(いちご、クランベリー、ピスタチオ✕スリコハク/紅羊羹)

 乳白色のすりこはくに、紅羊羹を重ねて。ほんのりとしたうすべに色がかわいらしい2層羊羹に。しゃりっ・やわらかの2つの食感に、甘ずっぱいいちごの風味がよりそって、ふんわりとお口いっぱいに広がります。

だいだい(オレンジ、あまなつ、クランベリー、ピスタチオ×白羊羹)
だいだい(オレンジ、あまなつ、クランベリー、ピスタチオ×白羊羹)

 やわらかな甘さの白羊羹に、国産のオレンジとあまなつ。2種類の柑橘系ドライフルーツが爽やかに香る、シンプルな組み合わせの中に素材の質が引き立つ芳醇な味わいです。

しょこら(いちご、クランベリー、ピスタチオ×チョコレート羊羹)
しょこら(いちご、クランベリー、ピスタチオ×チョコレート羊羹)

 クーベルチュールチョコレートを練り込んだちょっぴりビターなショコラ風味の羊羹に、チョコレートと相性抜群ないちごやクランベリーの酸味と甘い香りが鮮やかに引き立つ、大人の味わいです。

 ようじで少しずつ切り分けても、手にとってパクリと食べても、オーソドックスな日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶などにも絶妙にマッチします。自由なスタイルで、「果の彩」を楽しんでみませんか?

 今の時期にはバレンタインにもいいかもしれませんね。

【商品情報】
内容:1箱3個入(だいだい・うすべに・しょこら 各1個)
価格: 1,620円(税込)
日保ち:20日
販売:鶴屋吉信 本店・公式オンラインショップ、および百貨店等の鶴屋吉信店舗

みんなの暮らし日記ONLINE 2021/02/02 12:00
2021/02/02 12:31 /article/detail/3930