DIY初心者でもできた! 欲しいところに棚を付けてみました

印刷用を表示
2021/02/20 05:00

整理収納アドバイザー・linenさん。ステイホーム期間に時間ができたので、思い立って「初めての棚付け」にチャレンジしてみたそうです。

 「ここに棚があったらなぁ」と思うこと、ありますよね。私もずっとそう思っていた場所がありました。今まで、ペイントやフックを付けるくらいのことはしていましたが、自分で棚を付けるのはハードルが高そうな感じでした。

 いつかしようと思っていたところ、去年のステイホーム期間に時間ができたので、思い立って「初めての棚付け」にチャレンジしてみました。

インナーを置く場所が欲しくて棚を設置

初DIYの棚はインナー収納用
初DIYの棚はインナー収納用

 最初に棚を付ける場所として選んだのが、クローゼット近くの壁です。

 私は引き出しを開けてモノを出す、というのが苦手で、クローゼット内に引き出し収納を置いていません。インナーや靴下などは、ワンアクションでパッと取り出したいので、棚に置くのがベストだなぁと思っていました。

 そこで、ホームセンターで板と棚受けを買ってきて、インナー類を置く棚をつくることに。 

 自分が立った状態で取りやすい位置を確認し、置く予定のカゴの深さを想定しながら棚を3カ所取り付けました。

 このとき注意したのが、棚の奥行きと、一番上の段の位置です。

 大きい棚だとたくさんモノが置けますが、狭い部屋に大きい棚を設置すると、体をぶつけちゃったりして邪魔です。インナーがちょうど置けるギリギリの奥行きを測って板を購入しました。そして、一番上の棚を高すぎないようにすることも大事ですよね。届くからといってつい高く付けてしまうと、カゴなどを置いたら手が中身が見えなくなってしまいます。

 棚板は部屋の雰囲気に合わせてナチュラルな色にし、クリアなニスだけ塗っています。

キッチンにかっこいい棚が欲しい

キッチンはカッコいい棚に
キッチンはカッコいい棚に

 キッチンもモノをしまい込まずに、出しておく収納にしています。出しておくにしても、見た目をちょっとかっこよくしたいな、と思っていました。

 インナー用の棚が思った以上にうまくできたので、気をよくして次はキッチンに設置することにしました。

 キッチンの棚はリビングにいても目に入る場所なので、オシャレな感じにしようと、ネットショップで好みのものを購入しました。棚板と棚受けがセットになっているものです。

 この棚を設置するときも、大きさに注意しました。手に取りやすい高さに付けるので、奥行きがありすぎると頭をぶつけそうです。ここにはお茶やコーヒーの道具を置くつもりだったので、持ち物のサイズを考えながら、ちょうどいい奥行きの棚板を探しました。

 キッチンは「黒」がテーマカラーなので、板も棚受けも黒に。アイアンの棚受けを選んでかっこよくなるようにしました。

飾り棚もあるといいな

最近付けた棚はディスプレイ用
最近付けた棚はディスプレイ用

 そして最近付けた棚もあります。

 どうしても暮らしやすい収納などを考えて、実用優先の部屋づくりになってしまいがちな私。でも、ちょこっと花なんかを飾れる棚が欲しいなぁと思い、新たに取り付けました。

 ここでも大きさに注意です。置きたいのは花器や小さめの雑貨。存在感がありすぎる棚だと、置くものとのバランスが良くないので、ちょうどいいサイズにこだわりました。

 色はちょっと悩みました。壁の色に近いアイボリーにするか黒か。でも、下に置くワゴンに合わせて黒に決定です。自分でペイントしたので素人感いっぱいですが、そこはご愛敬。色を変えたければペイントし直せばいいので、気楽に塗りました。

用意した道具は

揃えた工具
揃えた工具

 なにせDIY初心者なので、もともと持っていた工具は小さいドライバーセットくらい。今回、棚を付けるためにいくつか道具を買いました。

 新たに買ったのは電動ドライバー、下地探し、水平器の3つ。ただ、これから本格的にDIYをどんどんする…とは思えなかったので、初心者向けに手軽であまり高くないものばかりです。 

 電動工具を使うのは初めてで、こわごわでしたが、慣れると便利で楽ちん。今ではもう、なくてはならないものになりました。

 下地探しもあるとほんとに便利なんですね。これまでは、石こうボード用の専用ピンで手軽に棚やフックを付けてはいたものの、耐過重や付けられる棚板に限界がありました。壁に下地がある場所がわかると、しっかりした棚を設置でき、DIYの幅が広がりました。

 …と、書いてきましたが、実はこれらの棚は私一人で設置したものではありません。水平を見ながら重い棚板を支えるのは、一人では難しかったです。どれも夫の全面協力で無事に付けられたんです。

 欲しい場所に思い通りの大きさで、好みのデザインの棚が付けられると、暮らしは格段に便利になるし、楽しいし、満足度が高いんだなぁ~と感じました。ペイントに多少ムラがあったって、ビスがちょっと曲がっちゃったっていいじゃない! 自分でつくったら「自分たちの家」って思いがますます強くなってきましたよ。



linenさんの記事一覧

もっと読む

みんなの暮らし日記ONLINE 2021/02/20 05:00
2021/02/20 05:00 /article/detail/3943