お菓子教室を主宰する森映子さん。2018年2月に行われたインターナショナルなベビーと子どもの展示会 「プレイタイム東京」では、パリの主催者からのご指名で森さんの「トーストアート」がエントランスに飾られました。今回はたった2つの材料で、誰でも簡単にできる新作トーストアートの作り方をご紹介いただきます。たった数分であなたもアーティストに?

新作トーストアート、その名も……

 みなさんこんにちは。

 神戸在住、フードコーディネーターの森映子です。

 今年はうちの姉妹がダブル受験生でしてね。

 親としては何もできませんが気を揉む毎日を過ごしていたわけです。

 そして3月下旬、長女に続き次女の高校受験も無事終わりました。

 この春にJD(女子大生)とJK(女子高生)になる姉妹。

 彼女たちにはこれからの人生自分で考え、判断し、

 どうか幸あれと祈るばかりです。

 そして願わくばこの母に、今の流行りや新しい店などの情報をダイレクトに教えてほしいと思います。

 さて、そんな他力本願の母。

 彼女たちが受験勉強を頑張っているときに、

 「#柄トースト」に続けとばかりに次なる新作トーストアートはないものかと

 模索しておりました。

 (本当に受験期に気を揉んでいたのか疑惑)

 そこで無い知恵絞ってひねり出したトーストアートが「#焼きチーズトーストアート」であります。

 基本の作り方は、2色のスライスチーズを重ねてその裏と表面を使って並べ替える、という単純なもの。

 ところがそれをトースターで軽く焼くとチーズ同士がくっついてぷっくり膨らみます。

 何とも言えないカワイイ印象に変わるので作るヒトも食べるヒトも想像以上に楽しいお遊びトーストになるのです。

 今回のコラムでは「#焼きチーズトーストアート」のポイントなどをご紹介させて頂きます。

 すでに名だたるWEBメディアでも諸々紹介して頂きましたが、

 みんなの暮らし日記ONLINEでは作り方工程を交えていってみよー!

手軽にアート! ぷっくりカワイイ「#焼きチーズトーストアート」の作り方

焼きチーズトーストアート

 まずは基本の材料。

 食パン一枚とスライスチーズ(白)とチェダースライスチーズ(黄)の2枚です。

 チーズの特性に気づいた始まりの一枚「チェックトースト柄」。

 白と黄色のチーズを2枚重ねて格子状に包丁でカットします。

 裏表交互に並べ替えて食パンの上に置いていきます。

 あとはトースターで軽く焼いて完成!

 焼くことでチーズの境目はなくなり、ぷっくりとモザイクタイルのように膨らんだお姿に

 「萌え~」となることをお約束します。

 ここで最大のポイントをお伝えしましょう。

 トースターで焼くのはほんの2分ほどです。(電器メーカーによって誤差あり)

 油断して焼き過ぎると変な気泡が入ったり、角がハッキリしなかったりと残念なことになります。

 ここはひとつ食パンを入れたらじっと前で様子を伺ってほしいのです。

 何度か扉を開けて確認しつつベストなタイミングで取り出してくださいね。

 「えーーでももっとこんがり焼いたパンを食べたいわぁ」というあなた様。

 もちろん私もそうです。

 その場合、取り出して写真をしっかり撮ってから再度リベイクしてくださいね。

 二度手間もインスタ映えのためですよ。

「#焼きチーズトーストアート」アレンジ編

 同じように、出来るだけ細く縦に切ってから裏表交互に並べ替える「ストライプ柄」。

 少し難易度を上げてこちらは「ビール柄」です。

 泡のモコモコ部分はどうしたかって?

 この形に包丁で切るのは難しいのでクッキー型を使います。

 ちょっとの工夫で形を変えることができます。

 こんな風に100均などで売られている梅の花の抜き型を

 手でぎゅっと押して変形させているのです。

 そしてこれをトースターに入れて軽く焼くと・・・

 昔大流行した「フワフワシール」のようにも見えます!ねっ、やってみたくなってきましたか?

 チーズがくっつく、という特徴を活かして星型。

 なにがっ?って、市販のスライスチーズには食パン全面サイズが無いので下地のチーズを切り貼りしています。

 焼くとくっついてくれるので見栄えが良いですね。

 あわせて今まであまり買うことのなかったチェダーチーズの美味しさにも目覚めました。

 コクがあるのになんにでも合うのです。

 そもそもチーズは低糖質・高タンパクでダイエットにも向いている食品。

 最近よく耳にする「ロカボ」はご存じですか?

 一食あたりの糖質量を制限する「ローカーボ(低炭水化物)=ロカボ」 です。

 今まで朝のパンにジャムやクリームをたっぷり塗っていた人は

 ロカボ食品の焼きチーズトーストアートに変えた方がいいんじゃないかしら?

 あっ!食パンはロカボじゃない(笑)

 低糖質食パンを使用した方がよさそうです。

 その他にもご紹介します。

 朝、うっかり冷蔵庫の卵を切らしていても食べた気分になる「目玉焼き柄」。

 朝のフルーツがなくてもオレンジスライスを乗せたかと錯覚してしまう「オレンジ柄」。

 朝から「クスッ」と笑うのは大事。

 自分や家族のために元気になる朝食づくり、まずは時間に余裕のある休日のブランチにいかがでしょうか。

 そして・・・今の私は白と黄色で表すことのできる柄はないかと日々頭の中で考えています。

 これって実はすごい脳トレになる!と気づいたアラフィフなのであります。