日々子育てに邁進しながら、簡単&おいしいレシピをブログで発信している、めろんぱんママさん。一見難しそうだけど手軽にできる立体ケーキの作り方について教えてくれました。お祝いやサプライズにぴったりのケーキです。

ネコ派もイヌ派も!好きな動物の立体ケーキで盛り上がろう♪

 ネコ派ですか、イヌ派ですか?

 そう訊かれて即答できるひとも、そうでないひとも、ケーキならばどちらでもおいしく召し上がれるのでは。

 そんなわけで今回は、手軽な材料で簡単にできる、動物モチーフの立体ケーキを作ってみました。

 誕生日ケーキとしてお祝いに、友人で集まるときのサプライズに、もちろんいつものおやつにも。

 作っている間も楽しんでいただきたい、アソビゴコロいっぱいのケーキです。

 ネコにするのか、イヌにするのかは、できあがってからのお楽しみです。

アレンジいろいろ、ドームケーキ

 今回、立体ケーキにしたのは、ふたつ並べたドームケーキです。

 オーブンや絞り袋は使いません。

 使うのは、手に入りやすい市販のスポンジケーキです。

 食品売り場でも売られている5号や6号のスポンジケーキならば、4~5人分のケーキを作るのにちょうど良いサイズです。

 ケーキの中には、簡単にできるクリームチーズを使います。生クリームとあわせてよく冷やすことで、軽い食感のチーズケーキができあがります。

 中身は、チョコレートクリームやアイスクリーム、ババロア等、好みに合わせたアレンジが可能です。

 アイスクリームは、中に詰めたあと型のまましっかり冷凍庫で冷やしておき、食べる直前に取り出してデコレーションします。あらかじめ、器から取り出しやすいよう、ラップを敷いておくと、スポンジケーキが冷えた型にくっつきません。また、載せる皿も冷やしておけば、溶けてしまうまでの時間を稼ぐことができます。

 型は、小さめのボウルやどんぶり、カフェオレ用の大きなカップやスープカップ等、おうちにあるものを活用します。全体の形が丸いものがおすすめです。

 できあがるのは、ポコンと丸いドームケーキ。倒れにくくて失敗が少なく、可愛らしく作りやすい形です。

  • 1
  • 2

めろんぱんママさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ