日々子育てに邁進しながら、簡単&おいしいレシピをブログで発信している、めろんぱんママさん。一見難しそうだけど手軽にできる立体ケーキの作り方について教えてくれました。お祝いやサプライズにぴったりのケーキです。

ネコ派もイヌ派も!好きな動物の立体ケーキで盛り上がろう♪

 ネコ派ですか、イヌ派ですか?

 そう訊かれて即答できるひとも、そうでないひとも、ケーキならばどちらでもおいしく召し上がれるのでは。

 そんなわけで今回は、手軽な材料で簡単にできる、動物モチーフの立体ケーキを作ってみました。

 誕生日ケーキとしてお祝いに、友人で集まるときのサプライズに、もちろんいつものおやつにも。

 作っている間も楽しんでいただきたい、アソビゴコロいっぱいのケーキです。

 ネコにするのか、イヌにするのかは、できあがってからのお楽しみです。

アレンジいろいろ、ドームケーキ

 今回、立体ケーキにしたのは、ふたつ並べたドームケーキです。

 オーブンや絞り袋は使いません。

 使うのは、手に入りやすい市販のスポンジケーキです。

 食品売り場でも売られている5号や6号のスポンジケーキならば、4~5人分のケーキを作るのにちょうど良いサイズです。

 ケーキの中には、簡単にできるクリームチーズを使います。生クリームとあわせてよく冷やすことで、軽い食感のチーズケーキができあがります。

 中身は、チョコレートクリームやアイスクリーム、ババロア等、好みに合わせたアレンジが可能です。

 アイスクリームは、中に詰めたあと型のまましっかり冷凍庫で冷やしておき、食べる直前に取り出してデコレーションします。あらかじめ、器から取り出しやすいよう、ラップを敷いておくと、スポンジケーキが冷えた型にくっつきません。また、載せる皿も冷やしておけば、溶けてしまうまでの時間を稼ぐことができます。

 型は、小さめのボウルやどんぶり、カフェオレ用の大きなカップやスープカップ等、おうちにあるものを活用します。全体の形が丸いものがおすすめです。

 できあがるのは、ポコンと丸いドームケーキ。倒れにくくて失敗が少なく、可愛らしく作りやすい形です。

立体ケーキの作り方

簡単チーズクリームの立体ケーキ

【材料】(約4~5人分)
・市販のスポンジケーキ(5号)…1ホール
・クリームチーズ…100g
・生クリーム…200ml
・グラニュー糖…50g
・チョコペン…1本
・好みのフルーツ…適量

【作り方】(約50分)
①やわらかくしたクリームチーズに、あわ立てた生クリーム50ml分とグラニュー糖40gを加えて混ぜます。

ここで使う生クリームは50mlです
ここで使う生クリームは50mlです

②市販のスポンジケーキは幅7mmほどにスライスして、大小ふたつの容器に敷き詰めます。

スポンジは余るくらいで大丈夫です
スポンジは余るくらいで大丈夫です

③①のクリームをそれぞれの容器に入れ、余ったスポンジケーキで蓋をします。ぴったりラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

1~2時間冷やします
1~2時間冷やします

④余った切れ端から耳に見立てた三角のスポンジを取り分けておきます。

他のパーツが欲しいときも、ここで取り分けます
他のパーツが欲しいときも、ここで取り分けます

⑤冷えて固まったら、逆さにして皿に取り出します。

ぴったりと並べるように配置します
ぴったりと並べるように配置します

⑥残りの生クリーム150mlとグラニュー糖10gをあわ立て、⑤の表面全体に塗ります。

多少凹凸があるくらいで、自然な仕上がりに
多少凹凸があるくらいで、自然な仕上がりに

⑦取り分けておいた耳をのせ、⑥のクリームで覆います。

立てても寝かせてもokです
立てても寝かせてもokです

⑧チョコペンで顔を描き、フルーツを周囲に飾ればできあがりです。

前足やしっぽを生クリームを盛って作っても可愛い
前足やしっぽを生クリームを盛って作っても可愛い

 クリームの量にあまり余裕がありませんので、足りるかどうか心配なかたは2倍の量で作り、残った分をグラスに入れてもおいしく召し上がれます。スポンジケーキや生クリームもあれば、トライフルとして楽しめます。

 顔の部分は眉やヒゲを描いて、好みの仕上がりにすることも。

 直接チョコペンで顔を描くのが苦手なかたは、ツルツルした表面のオーブンシート等に描いて冷やし固めておき、クリームを塗った表面に貼り付けるようにすると失敗がありません。

 ほっぺの赤い部分は、りんごで作りました。

 ちなみに、イヌ派ネコ派の割合は、「犬派」が37.4%、「猫派」 24.2%というアンケート結果があります。

 一緒に並んだ回答の中に、「どちらも好き」と答えた割合が20.5%あったことにも注目です。(出典:ヒトのデータ.com「犬派・猫派の割合 アンケート結果 統計」)

 「どちらも好き」という回答でも良いんですね。私はどちらも好きなので、ちょっと安心しました。

 さて、できあがったこちらのケーキ、あなたにはネコに見えましたか。それともイヌに見えましたか。

 作るかたも食べるかたも、みんな笑顔になりますように。