チーズに関する難関資格「チーズプロフェッショナル」をお持ちで、プライベートでは一児の母でもある眞鍋さん。一年中店頭で見かけるチーズ、実は旬があるのだそう。この春にオススメの山羊チーズの楽しみ方を教わりました。(画像=iStock.com/Magone)

チーズに旬? 四季を感じるチーズ

チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん
チーズプロフェッショナルの資格を持つ、眞鍋かをりさん

 暖かくなってきましたね。春から初夏は山羊のチーズ「シェーブルチーズ」が旬を迎えます。

 チーズに旬ってあるの? と、はじめて聞いたときは私も驚きました。春に出産をしたヤギさんが美味しいミルクを出して、そのミルクで作ったチーズが食べられるようになるのがちょうどこの季節なんだそうですよ。

 現代では出産時期を調整して年中味わえるようになっていますが、四季を感じる「季節モノ」として、毎年ありがたく味わうことにしています。

 でも、「山羊のチーズはちょっと苦手」という人も多いですよね。実は私もチーズの勉強を始めるまで、山羊のチーズは苦手でした。あの山羊乳独特のクセと酸味…チーズは好きでも、ちょっと受け付けなかったんですよね。

 しかし! 勉強のために山羊のチーズをアレコレ試して、食べやすいものを見つけたりしているうちに、大好きになってしまいました。山羊のチーズとひとことで言っても、選び方や食べ方によって、全然味わいが違ったんです。苦手だと思っている人にも、大好き! という人にも、もっと美味しい山羊チーズの楽しみ方がきっとあるはず。

  • 1
  • 2

眞鍋かをりさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ