みんなの「好きな野菜ランキング」1位は?

印刷用を表示
2017/06/27 00:00

iStock.com/Mizina

「野菜は好きですか?」「野菜を食べているほう?」「好きな野菜は?」……マイボイスコムによる野菜に関するアンケート調査結果が発表されました。

野菜は大事。頭でわかってはいるけれど、忙しい毎日の生活で、十分に野菜を摂るのはなかなか難しいですよね。特に家族の食事を作る主婦にとっては、野菜をきちんと食べさせなくては、というプレッシャーもそれなりにあったりするものです。

インターネット調査会社の「マイボイスコム」が行った「野菜に関するアンケート調査」が興味深かったのでご紹介します。

野菜が好きな人の割合は?

「あなたは野菜が好きですか?」という設問に、「好き」「やや好き」と答えた人、8割だそうです。

意外と多いんですね!  個人的には、野菜をこっそり残そうとする子どもに、義務として無表情に野菜を食べる夫、そして野菜大好きな私、という家族構成なので、8割が野菜好きとは意外な気もしてしまいました。

野菜を食べているほう? そうでもない?

「あなたは野菜を食べる分量や頻度について、どのように思いますか?」という設問については、「十分食べている」が12%、「まあ食べている」が47%。合わせると6割が、野菜を食べているほう、という回答です。

野菜を食べているほうだと思う人は、女性や高年齢層で多い傾向で、10・20代では約45%だったのに対し、女性40代以上で各6~7割となっています。

一方で、「1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう」という運動を推進している、ファイブ・ア・デイ協会によると、「目標である350g以上を食べている人は7%※」というので、ほとんどの人は、野菜を食べていると思っているけれども、実際は足りていないというのが現状のようです。

※ファイブ・ア・デイ協会が実施した【野菜摂取ならびに食生活に関するWEB調査】

好きな野菜3位はトマト、2位はタマネギ、さて1位は!

それでは、みんなが好きな野菜は何だったのでしょうか。

10位:ネギ
9位:レタス
8位:ダイコン
7位:ナス
6位:キュウリ
5位:アスパラガス
4位:ジャガイモ
3位:トマト
2位:タマネギ
そして、トップは……!

みんなが好きな野菜1位

キャベツが1位となりました! 確かにクセもなく、生でもよし煮てもよし、冷蔵庫での持ちもいい。主婦にとってのお助け万能野菜ですね。

さて今晩は、キャベツを使った野菜料理をひとつ、プラスしてみましょうか。子どもに思い切り嫌な顔をされたとしても、それが母の愛というもの! そして今晩も、夕飯がいるのかいらないのかよくわからない夫については、朝ご飯のときにちょっと野菜を増量してあげますか。

ちなみに、嫌いな野菜は? という設問では、「セロリ」「ゴーヤー」が回答者の各2割強。「パセリ」「シュンギク」「オクラ」が嫌いな人が、回答者の1割弱です。そして次点がピーマンです。最近のピーマン、あんまり苦くないですもんね。

■マイボイスコム 野菜に関するアンケート調査(第3回)

調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2017年04月01日~04月05日
回答者数:10,735名
調査機関:マイボイスコム株式会社

これもおすすめ