毎日、洗濯物は「手洗い」しています

印刷用を表示
2018/04/21 00:00

専業主婦が天職、というくらい専業主婦生活を満喫している、まんまるさん。なんと、洗濯は手洗いでやっているそうです。  

毎日、手洗い洗濯をしています

 我が家は、ほぼ毎日手洗い洗濯です。

 夫婦ふたり暮らしなので、毎日洗濯機を使って洗うほどの量も出ないですし……。

 まとめて洗濯機で洗うという選択肢もありますが、室内の乾燥防止のためにも毎日洗濯したいということもあり、それに専業主婦なので、洗濯に手間がかかっても問題ない……ということで、手洗い洗濯しています。

 しかも水道代の節約にもなります。引っ越してきて、今の地域の水道代の高さに驚いたということもあります。

 最後の脱水は、洗濯機を使っていますし、シーツなどの大きなものを洗うときは、洗濯機を使用します。あと、何かが重なって洗濯物が多いときなど……。絶対使わないというわけではなく、臨機応変に使っています。

我が家の手洗い洗濯のやり方

 手洗い洗濯と言うと、「洗濯板を使って…」というイメージがあるかもしれませんが、そんな面倒なことはしません。基本は浸け置き洗いです。

 入れたら数回押し洗いをして、その後10~20分くらい浸けておきます。

 夫のワイシャツの襟汚れは、これだけだと落ちないので古歯ブラシと石鹸を使います。

 浸け置き洗いの後は、すすぎを2回。しっかり絞るのがポイントです。

 次に柔軟剤。水と柔軟剤を先にたらいに入れ、洗濯物を入れて数回押します。

 その後10分程度浸け置きします。

 時間になったら洗濯機で脱水します。

 以前に読んだ本に『汚れは洗剤を染みこませることで落ちる』と書いてあったので、それを信じています。だから洗濯板などは持っていません。

 この方法で数年やっていますが、特に不便もなく洗濯物はキレイになっている(と思う)ので問題ないです。

 たまに洗濯機を使うと、洗濯機の便利さが身に染みてわかります。

 「なんてラクなんだろう~」と毎日使いたくなってしまいます。が! そこをグッと我慢して、また手洗い洗濯に励んでいます(笑)。

Writer PROFILE

  • まんまるさん

    ブログ:「シンプル&丁寧に暮らしたい」


    北海道在住。夫と二人暮らし。30代の専業主婦です。
    日々の生活をシンプルに、そして丁寧に暮らしたいと思っています。
    まだまだ理想の生活には程遠いですが、少しでも近づけるよう試行錯誤しながら毎日を過ごしています。

これもおすすめ