シンプルに暮らす。衣食住のアイデア7選

印刷用を表示
2018/04/29 00:00

湘南在住で、シンプルライフを実践している、DAHLIAさん。元々は、モノにあふれた暮らしをしていましたが、引っ越しを機に生活を一新。モノにとらわれない、シンプルな暮らしを目指しているそうです。そんなDAHLIAさんの、シンプル衣食住のアイデア。  

一カ所整うと、もっと整えたくなる法則

 朝起きて一番に向かう場所。そして、帰宅後に一番に向かう場所、キッチン。廊下から見えるこの景色が整っていると「おはよう」も「ただいま」もとても気持ちよくスタートできる。

 けれどやることが溜まってくると、不思議とこの場所にもいろんなものを溜めてしまう。そしてそんな環境に慣れっこになってしまうのです。

 でも整えることに気持ちが向かないときも、1カ所だけ強引に整えてみると……なぜか他の場所も連鎖して整った環境になっていくんです!

 1つの場所が整うと、脳内に「快」物質が生まれ、その気持ちよさをさらに味わいたくなり、テーブルの上だけ整えるつもりが、部屋中になり、……そのうち家中全ての部屋を整えたくなるという!(笑)

 とりあえず1カ所だけでも、快適なスペースになるよう整えてみると、他の場所も片付けたくなる、という法則に気づきました!

とりあえず一カ所だけでもいいから整えてみる
とりあえず一カ所だけでもいいから整えてみる

これもおすすめ