作り置き1年生、効果を実感中です

印刷用を表示
2018/05/14 12:00

2人の高校生のお母さんでもあるhanaさん。お弁当のおかずを栄養バランスよく、見た目もおいしく、しかも朝に慌てないために4月から作り置きをはじめたそうです。さて、効果のほどは?

娘も高校生、お弁当箱が増えました

 皆さまこんにちは! 葉桜が青々と茂り、新生活もあっという間にひと月過ぎましたね。我が娘もJK生活スタート。出身中学からはたった1人の入学となりましたが、彼女なりの社交術を発揮して日々着々とお友達を増やしているようです。毎日色々な話をしてくれるので、聞くのがとても楽しみです。

 同じ高校に通う息子は妹のよき指南役。あの車両にはこんな人が居るから注意、あの通学路とこの通学路の違い、部活の事、○○先生の対処法などなど、あれこれと情報提供してくれています。

 子供たちは小さい頃からお互いを「ちゃん」付きで呼び合ってとても仲良しです。春休み中には兄妹2人でオープンキャンパスに行き、帰りにショッピング。スタバでお茶して帰宅し「楽しかったよ〜」と。デートか! と、つっこみたくなっちゃいますね笑

 兄妹で仲良くて珍しいね!とよく言われます。もちろん時にはプチ言い合いをしているときもあります。大抵、妹のとどめの一言で兄がグッと詰まりthe end笑

 見た目も性格も全く違う2人ですが、兄妹仲良くいてくれる事は、親としてとても安心感があります。

 高校生が2人になりお弁当も2つに増えました。

 娘用に新しいお弁当箱をネットでポチッ。届いたお弁当箱の小さいこと! 息子のお弁当箱の半分くらい。

ある日のお弁当。手前が娘、奥が息子のものです。
ある日のお弁当。手前が娘、奥が息子のものです。

 こんなに小さくて、おかずもごはんも大して入らないわ〜いいのかしら? と、娘に聞くと、「じゅ〜〜ぶんだよ、JKのお弁当箱はきっとみんな小さいよ!」

 あらそお?

 娘が中学生の頃も時々お弁当は作っていましたが、運動部でしたので、そこそこの量でした。息子のお弁当は男子高校生ですから、それなりのボリュームです。こんな小さなお弁当箱は幼稚園以来です 笑

作り置き、始めました

 今まで息子のお弁当作りは、前日の夕飯のおかずを取り置いたり、夫の昼食を作るときに余分に作り置いたおかず達に、ウインナーや卵焼き、かまぼこや生野菜などを足してやりくりしていました。

 たとえ小さなお弁当箱でも、ふたりぶんに増えた事に変わりはなく、メニューもマンネリしないよう、栄養バランスもよく、見た目もできれば綺麗に作りたい。

 朝もできれば慌てたくない。

 意を決して、以前から気になっていた「作り置き」を始めてみることにしました。

 Instagramでも、「#作り置き」や「#常備菜」、「#作り置き弁当」などで検索するとたくさんの投稿が見られますよね。

 私がフォローさせて頂いている方々も、それはそれは素晴らしい作り置きの写真を投稿されています。書店にいけば様々な関連書籍がずらりと並び、どれもこれも魅力的。

 野菜の下処理や、肉や魚の下味つけ、衣つけ、ジップロックに炒めものセットや汁物セットを作るなど皆さんのアイデアは凄いですね!

 フムフム、なるほど~ここまでやって、冷蔵庫や冷凍庫に備えておくわけね、とても参考になります。

 わたしも作り置きはしていましたが、なんというか、毎日のついでに余分に作るという感じ。先に作っておく、とは違う感覚でした。

 まずはお試しでやってみようと決め、日曜日の午後を使ってメイン4品、副菜を5~6品作ってみました。それらに生野菜や卵焼きなどを作り足して5日間やりくりしてみたところ、お弁当作りがとっても楽!

こちらはお試しの翌週、本採用初の作り置き。
こんな感じでお弁当に
こんな感じでお弁当に

 前夜のうちに、明日はアレとコレを組み合わせて、アレだけ作り足せば……と脳内シュミレーションしておくと、朝の作業がとてもスムーズ。なるほど~! だからみなさん作り置きするのね!

 おまけに夫の昼食作りも、子供たちのお弁当に詰めたおかず達を盛り合わせるか、プラス一品作るくらいで成立。時短、簡単、素晴らしい~!

この作り置きから
夫用のガパオランチが!

 家事貯金、なる言葉が頭をよぎりました。

 私は現在専業主婦で家におりますので、割と時間は自由です。なので、ゆとり家事で、無意識のうちに時間を無駄に使ってしまっていたかな、と思いました。時間だけは、過ぎてしまうと2度と戻ってきませんものね。ちょっと反省しました。

 より良い時間の使い方と、お弁当ライフの充実のために、作り置きシステムの正式採用決定です。

  • 1
  • 2

hanaさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ