もうそろそろやってくる梅雨。雨の日は気分がどんよりすることが多いですよね。そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、かわいいかえるケーキの作り方を、日々子育てに邁進しながら、簡単&おいしいレシピをブログで発信している、めろんぱんママさんが教えてくれました。雨の音を聞きながら、かえる君とティータイムを過ごしてみませんか?

喜んだ顔が見たいから

 もうすぐ、雨の季節。

 素敵な雨の日もあれば、ぐっしょり濡れて気分が落ち込む雨もあります。

 どんなときでも、笑顔になってほしいから。

 濡れた服を着替えてさっぱりしたあとは、こんなケーキで楽しいひとときはいかがでしょう。

 温かい紅茶や珈琲、お好きなドリンクを用意して。

 雨の奏でるナチュラルな音楽を聴きながら、ティータイムの時間です。

ホットケーキミックスで抹茶ケーキ

 とはいえ、一流パティシエではないので、毎回手の込んだお菓子を作るのは難しいところ。

 簡単にできて、しかもひと工夫で楽しいおやつの時間が叶えば、素敵だなと思います。

 ホットケーキミックスなら、しっかり混ぜても膨らみます。

 特に粉ふるいをする必要もありません。

 混ぜる工程や、チョコペンで描く工程は、小さなお子様でもお手伝いができます。

 友だち同士や、女子会、持ち寄りパーティや手土産に。

 ケーキの部分を作っておけば、仕上げのデコレーションのみ楽しむこともできます。

 いろいろなアイディアで楽しんでみてくださいね。

 ホットケーキミックスの独特な風味は、抹茶パウダーでおいしく変わります。

 優しい味に仕上がるので、我が家の子どもたちも気に入ってくれました。

 グリーンの焼き菓子だから、いまの季節に合わせて「かえるのケーキ」にしてみました。

 それでは、実際の作り方をご紹介します。

  • 1
  • 2

めろんぱんママさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ