暑い日に! 氷コンソメ活用のすすめ

印刷用を表示
2018/05/16 11:00

暑い日の夕食には、ひんやり美味しいメニューを用意してみるのはいかがでしょうか?

 日差しが強く、気温が高くなってくると見た目も涼やかなものを食べたくなるものです。

 そこで今回ご紹介したいのが「氷のコンソメ(グラニータ・ディ・コンソメ)」。これは、ネスレが昨年から夏のオススメ活用法として提唱しているもので、その名の通り、コンソメスープを製氷皿に入れて凍らせて、かき氷機で削ってお料理にトッピングします。

 サラダや冷製のパスタ、スープなどに加えれば清涼感と華やかさを演出できますよ。

 とはいえ、どんな風に使えばいいのかアイデアが浮かばない方もいらっしゃるかと思います。そこで、先日、シェフが氷コンソメを使ったメニューを紹介してくれるイベントに行って来ましたので、ご紹介したいと思います。

ジェノベーゼの冷製パスタ

 まずは銀座「ベルフランス」を経てヨーロッパに渡り、フランス、イタリアと数々のグランメゾンで修行を積まれた、「HATAKE AOYAMA」の神保佳永オーナーシェフのメニュー。

 一品目は冷たいジャガイモのスープ。

 ヴィシソワーズにはコンソメのゼリーを乗せることが多いそうです。その代わりにチキンコンソメをかき氷状(グラニータ)にして乗せたアレンジ。

 スープとグラニータを混ぜると、食べ終わる時まで冷たさを維持でき、シャリシャリとした食感も楽しめます。

 二品目はバジルのグラニータとジェノベーゼの冷製パスタ。

 冷製パスタはジェノベーゼを和えたパスタに生うに、インゲンを加え、最後にバジルを加えたジェノベーゼのグラニータを乗せ、バジルを飾って完成です。

 お話をしながら食事をすると、どうしても冷製パスタは温くなってしまいます。最後まで冷たいまま美味しく食べられるようにと考案されたとのこと。

 また、冷製パスタはソースが少ないので、時間が経つとパサパサしがち。かといって、氷を加えると水っぽくなってしまいます。コンソメのグラニータを乗せることで、溶けるとソースになり、美味しさがより一層増すのです。

 薄めないという意味では、冷たいミネストローネにトマトを混ぜたコンソメの氷キューブを入れるといった使い方もできるとのこと。

氷コンソメ活用の際の注意点

 コンソメに塩味(えんみ)があるので、その他の調味料は薄めて使ったり、パスタの塩分を控えめにしたりするなど、調節を心がけると味のバランスが取れるそうです。

 また、冷製パスタに使用した氷はバジルが加えられていますが、ジェノベーゼのようなものを凍らせる際、液体の濃度、トロミが全くないと、成分が沈殿してしまう恐れがあります。

 そのため、今回はゼラチンやアガーなどを加え、液体に粘度を持たせて冷ましてから、風味が逃げないようにバジルペーストを入れているそうです。

 それでも、どうしても沈殿してしまうので、大きなパッドに流し入れて、何回か混ぜながら凍らせていき、ある程度固まってきたら使いやすい型に流し込むと良いとのこと。

 パスタだけでなく、そうめんなどの冷たい麺類で楽しむのもオススメだそうです。

近くで見ても緑が美しかったです
近くで見ても緑が美しかったです

氷コンソメのバリエーションは様々

 二人目はスペインバルなど複数の飲食店を経営する株式会社リン・クルーで料理長を務めている、瀬戸シェフが登場。トマトの冷製パスタを紹介してくれました。

 トマトの冷製パスタといえば、オーソドックスなお料理です。変わっているのは氷の使い方。今回、モッツアレラの氷と、マギーのコンソメの氷をブレンドして白い雪山に見立てて盛り付けているとのこと。

本当に雪が積もるように氷が降り注いでいます
本当に雪が積もるように氷が降り注いでいます

 続く一品は、同社が運営するキッチン大宮マークイズみなとみらい店の宇佐美料理長が考案したメニュー。こちらはボルシチを夏っぽくアレンジしたものです。

 本来は上にサワークリームを乗せるところを、氷のコンソメを使用しています。

 スープ自体は温かいので、冷と温を同時に楽しめます。氷は、コンソメベースで豚肉を煮込み、そのスープに牛乳を入れ、少し濃度をつけて凍らせたものとのこと。

 凍らせるコンソメをどのような味付けにするかによっても、アレンジの方法がいろいろと考えられそうですね。

 今日は暑い! という日や、家族にビックリしてもらいたい! という日の夕食にコンソメ氷を活用してみてはいかがでしょうか?

プロの味も楽しめます

 こちらの記事でご紹介したシェフのお店を始め、全国30以上の店舗で氷コンソメのメニューが提供されるとのことです。夏の食事会をする際に、みんなで氷コンソメを試してみるのも楽しいかもしれませんね。

 店舗とメニュー一覧はこちら

これもおすすめ