もう髪で悩まない!私だけの専用シャンプー

印刷用を表示
2018/05/22 20:30

髪質って人それぞれですよね。だから、シャンプーも誰かが良いと言ったものが自分に合っているとは限りません。私だけのシャンプーがあれば良いのに。そう思ったことがある方、朗報です。

自分専用のシャンプーがほしい!!

 こんにちは、編集部のイトウです。

 みなさんが今お使いのシャンプー、納得して選んだものですか? 仕上がりに満足されていますか?

 猫っ毛でコシがなく、髪の毛が細い私はいまだにコレだ!! というものに出会えていません。

 買い替えの度に、シャンプーコーナーの前で「これは私に合っているだろうか、と」しばらく悩んでいます。

 ネットの口コミで評価が高くても、自分の髪質に合わないこともあるので慎重にならざるを得ません。

 誰か私専用のシャンプーを誰か作ってくれないかなー!

 と、思っていたら気になるサービスが見つかりました。

 その名も「MEDULLA(メデュラ)」

 ネットで7つの質問に答えると、100以上の処方からカスタマイズしたシャンプーとトリートメントを製造して届けてくれるというもの。

 ちょうど体験会をするとのことなので試してみました!

これが私専用のシャンプーです

 頭皮の状態や髪の太さ、なりたい髪のイメージをサイトで選択します。

ボリュームとコシがあり、指通りが良い髪への羨望が隠せません
ボリュームとコシがあり、指通りが良い髪への羨望が隠せません

 次に5種類の香りから好みを選びます。

FLOWER:優しさと、可憐さを。女性らしいピンクジャスミンの香り
OCEAN:冷静で知的。爽やかなマリンベルガモットの香り
HERB:調和と、癒やしを。ボタニカルなラベンダーローズマリーの香り
LIGHT:輝きと、希望を。柔らかなホワイトムスクの香り
SUN:元気、好奇心。すっきりとしたオレンジブロッサムの香り

 髪質のせいか、髪の毛がすぐペッタリしてしまうので朝に髪を洗っています。なので、元気をもらえそうなSUNにしました。

 最後になぜか名前orニックネームをローマ字で登録してオーダー完了です。

 そして、後日完成したシャンプーがこちら。

箱がすでに可愛い……
箱がすでに可愛い……
ご開帳

 箱を開けた瞬間に、柑橘の良い香りが鼻を刺激しました。

 届いたときから楽しめるように、箱の中にシャンプーと同じ香りをつけているのだそうです。

 成分表や使い方の書かれた説明書、カルテも同封されていました。

 そして、気になっていたオーダー時に登録した名前はこんなところに。

思わず名字を登録してしまいましたが、名前にすれば良かった……
思わず名字を登録してしまいましたが、名前にすれば良かった……

 自分用感がグンッとアップする、にくい演出ですね。

 色はシャンプーの香りによって異なるそうです。

 甘すぎない可愛さで、いい感じ。

 でも、体に使うものですから、気になるのは成分と使い心地ですよね。

 シャンプーはノンシリコン・ノンパラベンで、90%以上が天然由来成分。アミノ酸系の洗浄剤のみ使用されています。

 トリートメント(MEDULLAではリペアという名称です)も、アボカドオイルや14種類の自然由来の栄養成分が使われています。

 髪の毛は外からキューティクル・コルテックス・メデュラという三層構造になっています。表面のキューティクルだけでなく、芯の部分メデュラから綺麗にすることをコンセプトに作られたMEDULLA。

 髪の内部に栄養と美容成分を浸透させ、細胞レベルでの活性化と頭皮の環境改善を促進し、熱や紫外線からも守るよう、設計されているそうです。

 余談ですが、梅雨になると髪の毛のうねりが強くなる方もいるかと思います。防ぐためには余分な水分を髪が吸収しないよう、きちんとコーティングすることが大切とのこと。

 くせのある髪質の人向けMEDULLAのリペアではそのあたりも、フォローするような設計になっているそうです。

というわけで、使ってみました

 体験会ではプロが洗髪をしてくださいました。

 洗い上がりはサッパリで、フワリと良い匂いが香ります。

 私は根本のボリュームとコシを求めるので、シャンプーによっては妙に髪がガサついてしまうのですが、今回は櫛通りもなめらかでした。

 そして、何より感動したのがボリューム感です。

 こちらの写真、後頭部にご注目。

 ふんわり丸みが出ているかと思います。これ、ブローせずに乾かしたものです。当然、ヘアアイロンも使っていません。後ろに手を持っていくと、いつもより髪の毛に手が触れるのが早くて衝撃でした。

 極めて個人的なことなので、伝わりにくいかとは思いますが、この感動たるや。

 この記事を書いている時点で、シャンプーしてからだいぶ時間が経っていますが痒みや赤みも出ていません。

 これは良い出会いの予感です。

シャンプー定期便

 さらに面白いのは、MEDULLAは一度シャンプーを作ってもらうと、解約しない限り2ヵ月ごとにシャンプーを届けてくれる点。

 しかも、購入後はネット上で使い勝手や、季節によって変わる髪の毛の悩みをフィードバックできます。すると、次回はその内容に合わせて再カスタマイズしたシャンプーが届くという仕組みです。

 自分に合ったシャンプーが勝手に届くのは便利の一言ですね。

 仕事や子育てに追われ、忙しい日々を送っている方も多いと思います。自分の時間もないよ! という方も。毎日のシャンプーの時間を自分のために使ってみる、というのもひとつ選択肢かもしれません。

【商品概要】
MEDULLA
約2ヵ月分6,800円(税別・送料別)
23日間全額返金保証付き
注文サイト:https://medulla.co.jp/

自分では髪質の判断が難しい方へ

 6月からは提携のサロンで、プロの美容師さんが髪質を診断してオーダー内容を決めてくれるサービスも提供予定です。髪の悩みが頭皮から来ているのか、髪の太さから来ているのか、イマイチわからない、という方はこのサービスを利用してみるのも良いかもしれませんね。

関連リンク

これもおすすめ