罪悪感ゼロ! 意識高い系おいしいスイーツ

WEB用を表示
2018/05/29 00:00

Instagramで 「#トーストアート」「#オブアート」などアイデア心あふれるお菓子やパンを紹介し、人気を集めているフードコーディネーターの森 映子さん。今回は、森さんが注目している健康的なトレンドワードについてです。  

夏をおいしく健康的に!

 みなさんこんにちは。

 神戸在住、フードコーディネーターの森映子です。

 これからあのイヤ~な梅雨に時期に入りますね。

 洗濯物は乾かナイ、髪のスタイル決まらナイ、どんより空模様で気分も上がらナイ、の3ナイですよ(どこかで聞いたことのある言い回し……カンタンレシピの3ナイレシピはこちらから)。

 特に湿気の多いこの時期は体調不良はもとより皮膚疾患などの悩みも良く聞きます。

 日本人の一番苦手な季節ナンバーワンではなかろうか。

 さらに今年の夏も酷暑の予想。

 きっと耐えられないわ……わたし。

 エアコンを買い替えに行ったら電気屋のお兄さんも「今年は気温40度がバンバン来ますよ~」なんて言ってました(あくまでお兄さんの予想)。

 夏までにもうすでにダウン、なんてことにならないように今のうちから体調万全にしておきたいものです。

 そこで、私が最近気になっている「ローフード・ロースイーツ」を、今回のコラムのテーマにしました。

 とっても美味しいチョコレートアイスクリームのレシピも本邦初公開しますのでどうぞ最後までお付き合いください。

注目は「グルテンフリー」「ヴィーガン」「ローフード」

 「オーガニック」「マクロビ」「ベジタリアン」なんていうのはよく耳にして、日本人の私たちはもう聞きなれた感じですよね。

 その中でも特に「マクロビ」は、かなり流行りました。なんだかオシャレな印象すらもってしまう健康ワードとして、一世を風靡したのは記憶に新しい。

 今でももちろん主流ですが……時代は流れてますよ~。その言い方はもう古い?

 最近のオサレ健康ワードは「グルテンフリー」「ヴィーガン」「ローフード」ってな感じです。

 なになに!? どこがどう違うの? という方のために簡単に整理してみましょう。

 「オーガニックフード」・・・化学肥料や農薬に頼らない農法、すなわち有機栽培の農作物

 「マクロビ」・・・マクロビオティックの略称、主食は玄米、野菜や漬物、乾物など副菜が基本系。砂糖を使用しない。肉類や卵、乳製品を用いない。野菜の皮や根も食し、食材のあくも抜かない

 「ベジタリアン」・・・菜食主義者で肉や魚を食べない人。根底にあるのは健康志向

 「ヴィーガン」・・・完全菜食主義者で肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつに至るまで摂らない。根底にあるのは動物愛護の精神

 「グルテンフリー」・・・小麦たんぱくを食べない、レディー・ガガが取り入れていることで有名

 「ローフード・ロースイーツ」・・・Raw(生)のFood(食べ物)。食べ物の酵素を壊さないよう非加熱(47度以下)で調理すること。小麦・乳製品・卵・砂糖は使わない

 と、こんなところでしょうか。

 諸説ありますし私なりの解釈なのでご了承くださいね。

 ではなぜジャンクフード大好きな私がこの分野に興味が湧いたのか。

 私的ではありますがこの度、キッチンツール家電製品の「Vitantonio(ビタントニオ)」の公式アンバサダーに就任いたしましてね。

 アンバサダー=大使、ということでオサレキッチンツールを使ってその良さをアピールする役目を仰せつかったのです。

スムージーが簡単に作れる!

 第一回目の家電が「マイボトルブレンダー」でした。

 自動で今流行りのスムージーが簡単に作れるということで

 一番に飛びついたのはわが家の女子大生(アンバサダーはこの私)。

 なんせ今流行っているカフェやスイーツに一番敏感なお年頃ですからね。

 折しも少し前から美容・健康・ダイエット目的の100%野菜&フルーツがニューヨークを中心に流行り、日本にも芸能人をはじめとする意識高い系の方がこぞってジュースボトルをSNSにあげるブームがやってきました。

 この「意識高い系」ってとこがミソですよ。

 あとからまたこのコラムに出てくるので覚えておいてね。

 ちょうど大学の新歓やお付き合いで外食続きの長女。

 ランチ一食分を、フレッシュな野菜とフルーツのスムージーに差し替える、家庭内モニターをかって出てくれました。

 材料は小松菜・りんご・バナナ・牛乳を基本に、その日によってブルーベリーやマンゴー、紫キャベツなどをセット。

 あとはガガガーーと自動で出来上がり。蓋を変えてそのまま大学に持っていきます。

 そうなんです!このブレンダーの最大の利点は作って持ち運びができること!

 保冷剤を入れたバッグに入れてランチタイムにゴクゴクゴク。

長女のインスタ画像より拝借
長女のインスタ画像より拝借

 お味も美味しいし何気に「意識高い系女子」をアピール。いいねぇ。

 トレンド傾向にアンテナをはりつつ体にも良いことを取り入れる、それが意識高い系。

 でもって隣のおばさんはというと(あ、母親のわたしね)このスムージーの美味しさに純粋に感動して、いろいろな食材でガガガとジュースを作る日々が始まったのです。

 ここ最近野菜を摂取する自分に酔いしれている感じ。

 見てください。このほぼ野菜のグリーンランチを!

 ベジサンドにビタミンたっぷりのスムージーは若干物足りなさを感じておやつにボテトチップスを食べてしまったけど……。

 それでもなんだか体が浄化されたような気になり一日気分がよかったわ。

 もちろんモニター長女もスムージーランチでウエイト管理ができると喜んでいます。

 そうなるとハマリやすい性格の私。

 もっと意識高い系フードはないものかと調べて「ロースイーツ」に目が留まったのであります。

罪悪感のない、ロースイーツ!

 ロースイーツ=罪悪感のないスイーツ(「ローフード・ロースイーツ」Raw(生)のFood(食べ物)。食べ物の酵素を壊さないよう非加熱(47度以下)で調理すること。小麦・乳製品・卵・砂糖は使わない)

 体にもやさしくて環境にもやさしい。

 これは作ってみなければ!

 このアイスクリーム。

 見た目は濃厚なチョコレートアイス見えませんか?

 でもアイスの原料である卵・乳製品・砂糖は一切入っていない

 正真正銘ロースイーツなんです!

 実はベース食材はアボカド(!)

 アボカドがスーパーフードだってことは周知のとおり。

 アンチエイジングも期待できるオレイン酸が豊富なので特に私たち世代は積極的に摂取したい果物です(果物だったのね)。

 ではレシピをご紹介します。

ローチョコレートアイス

 【材料】

 ・アボカド 1個

 ・ココナッツミルク 200cc

 ・はちみつ 大さじ3杯

 ・ココア 大さじ1.5杯(ココアはヴァローナがオススメ、なければバンホーテンで)

 ※お好みでナッツ類(くるみ・アーモンド・カシューナッツなど) ひとつかみ

 【作り方】

 ①上記のナッツ類以外の材料をフードプロセッサーもしくはバーミックスなどのハンディフープロに一度に入れて

  滑らかになるまで攪拌する。

 ②砕いたナッツを加えたらタッパなどに入れて冷凍庫で冷やす。 半分固まったら(目安2時間)空気を含ませるように混ぜ、再度冷凍庫で固める(目安2時間)。

 ※4時間後くらいがちょうどよい固さでねっとりとしたアイスクリームの食感が楽しめます。

 ※それ以上冷やすとカチンコチンになるので食べる10分前くらいに冷凍庫から出しておきます。

 ※やわらかくなったところでお召し上がりください

 そしてこのチョコアイスにフルーツや豆乳ホイップを使って魅惑の「チョコパフェ」を作りました。

 罪悪感フリーのおうちカフェごっこです。

 このパフェがロースイーツだなんて♪ キャッキャッ♪ (盛り上がるアラフィフ)

 みなさんもご一緒に、今年の梅雨と酷暑はトレンドを取り入れた“意識高い系女子”で乗り切っていきましょうね。

 って、となりでこのコラムを書いているところを覗き見た次女が「女子って……」とつぶやきました。

 はい、調子乗ってごめんなさい。