先日、ニュージーランドからミニチュアりんご「Rockit™ apple(ロキット™アップル)」が初上陸したというニュースをご紹介しました。どんな味? 日本のと違う? 気になりますよね。そこで、日本のりんごと食べ比べてみることに。

 こんにちは、編集部のホンダです。

 先日、ニュージーランドから日本初上陸したという、ミニチュアりんご「ロキット™アップル」のニュースをご紹介しました。

 とても甘くておいしいんです、とのことだったので、実際どんな味がするのかな?と、編集部で試食会をすることにしました。

お土産にいただいたロキットアップル。どんな味がするのでしょう? ワクワク……

お土産にいただいたロキット™アップル。どんな味がするのでしょう? ワクワク……

 どうせ試食するなら、一種類だけでなく、食べ比べてみたい! と思うのは私だけでしょうか(以前は編集部で食パンの食べ比べ もやりました)。

 そこで早速、りんごを買いに走りました。買ってきたのは、ご存じ、日本のりんご「ふじ」、そしてニュージーランド産の最近よく見かける「JAZZ(ジャズ)」、そして6月から発売される同じくニュージーランド産の「ロキット™アップル」の三種類です。

左から、ふじ、ジャズ、ロキットアップル

左から、ふじ、ジャズ、ロキット™アップル

断面はこんな感じ

断面はこんな感じです

 編集部だけではなく、別部署のスタッフ10数名が参加してくれました。

早速食べ比べてみましょう!

早速食べ比べてみましょう!

 「もぐもぐもぐ……」皆さん真剣に、試食してくれました。

味が濃厚! 甘くてジューシーな「ロキット™アップル」

 初上陸のロキット™アップルに、最初に手が伸びる人多数。

 「甘い!」

 「味が濃いですね!」

 「シャキシャキしてる」

 「皮もおいしい。皮ごと食べられていいですね!」

 「凝縮されたような味」

 「食べ応えがあるので食事代わりになりそう」

 「サラダにも合いそう」

 「加熱してお菓子に使ってもおいしくできると思う」

甘くてジューシー「ロキットアップル」

甘くてジューシーだった「ロキット™アップル」

 発表会で紹介された通り、とてもジューシーで甘味を強く感じました。うん、予想以上においしいですね! 試食の都合で、カットして少しずついただきましたが、1個そのままを丸かじりしたらまたおいしいんだろうなあ、と思わされました。

香りが華やか、さわやかな酸味の「ジャズ」

 「酸味が強い感じ」

 「好きな味!」

 「海外のりんごっぽい~」

 「りんごジュースみたいな味」

 「さっぱりしている」

 「これもサラダに入れてもよさそう」

華やかな香りとさわやかな酸味「ジャズ」

華やかな香りとさわやかな酸味「ジャズ」

 今の時期、都内のスーパーでは、わりあいよく見かけるジャズですが意外に認知度は低め。でも食べるとファンになる人が続出しました。

安定、安心のやさしい味。日本の「ふじ」

 「やっぱりおいしい」

 「やさしい食べなれた味」

 「ニュージー産のよりも、硬さがなくて食べやすい」

安定のおいしさ。「ふじ」

安定のおいしさ。「ふじ」

 実は、今回の「ふじ」、表参道の高級スーパー「紀伊国屋」で買ってきたものなんです。今の時期のりんごって当たり外れが大きいので、ニュージーのフレッシュなりんごたちに負けてはいけないと、国産りんごのおいしさがわかるよう、おいしそうなものを買ってきました! 実際、ニュージー産に負けず劣らず、本当においしかったです。近所のスーパーで売ってるのとは、等級とかランクが違うのでしょうね……。
 

 ―――さて、三種類、食べ比べてみての感想は、「りんごってやっぱり、どれもおいしい!」。本当に甲乙つけがたい、食べ比べとなりました。歯応え(硬さ)、香り、甘さ、酸味、水分量、それぞれ違っているのがおもしろいし、どれもそれぞれが違っておいしい! という人が続出でした。ニュージーランドのりんごを初めて食べた人には、海外っぽい香りや食感が、とても新鮮に感じられたようです。

 そして社内のスタッフ10数名の「りんご事情」を聞き取り調査してみると、食べる人、食べない人の差が激しいことが判明。

 りんごを食べる頻度が高い人……「定期的に取り寄せしている」「毎日絶対欠かさない」「ふじをいつも買う」「ジャズが好き」「社内でもよく食べている」「サラダに入れるのも好き」など、こだわりがある模様。

 りんごを食べる頻度が低い人……「皮をむくのが面倒」「食後にもう一度包丁を出して、皮をむいてカットして…というのがイヤ」「小さい頃、変色しないように塩水につけられたりんごが嫌いだった」「あんまり買わない」「食べ切れないし」「最近食べてない」など、若い人を中心に、皮をむくことにハードルが高い様子です。これは「りんご格差」とも言えるのではないでしょうか……。

 でも、丸かじりに適したロキット™アップルなら、そうしたハードルもクリアですね。あとはお値段がもう少しこなれたらありがたい!(ロキット™アップルの希望小売価格は3個入りで650円なのです。ちなみにジャズは、新宿のスーパー丸正で、5個入りで税込み645円でしたよ)

 それから丸かじりするなら、先日の取材でご紹介した、オーガニックの野菜果物洗剤「リスパークル ナチュラルフルーツ&ベジタブルウォッシュ 」もよさそう。これを使えば、気になる農薬も除去できるので、ふつうのりんごも皮ごと食べられますよ。

 ビタミン、カリウム、食物繊維、ポリフェノールが豊富なりんご。おいしく食べて健康管理に努めましょう!

Writer PROFILE

みんなの暮らし日記編集部さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ