からすのパンやさんがトロッコ列車にやって来る

印刷用を表示
2018/06/08 15:00

人気絵本『からすのパンやさん』のカラスが小湊鐵道の里山トロッコ列車で大さわぎ!?

 2018年5月2日にご逝去された、絵本作家かこさとしさん。

 『だるまちゃん』シリーズや『からすのパンやさん』など、多くの人に愛される作品をお作りになりました。

(C)1973 かこさとし『からすのパンやさん』(偕成社)
(C)1973 かこさとし『からすのパンやさん』(偕成社)

 お子さんに読んであげていた、子どもの頃に大好きだった。そんな方も多いのではないでしょうか? 今、まさにお子さんが夢中になっている、というご家庭もあるかもしれませんね。

 そんな、かこ作品ファンの皆さまにお知らせです。

 かこさんの作品のひとつ『出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅』に登場した小湊鐵道に、『からすのパンやさん』に登場するからすと、おもしろパンが絵本を飛び出してやってきます。

 里山トロッコ列車で大さわぎするのだとか。

 一体どんなことになるのかは、乗ってからのお楽しみ。

 愉快なからすたちが、紫陽花の彩る里山トロッコ列車の旅に、皆さんをご案内します。

 梅雨の時期はお出かけが億劫になりますが、からすたちに会いに行ってみるのはいかがでしょうか?

 また、こみなと稲毛ギャラリーでは『かこさとしさん、 喜びをありがとう!』展覧会も開催されています。「出発進行!里山トロッコ列車」の原画と、かこさんの大切なコトバをご覧になれます。

【からすのパンやさん×里山トロッコ列車】
運行期間:2018年6月9日(土)~7月1日(日)
予約:Webサイトまたは、電話予約(0436-23-5584)
※トロッコ列車に窓なしの展望車と、窓付きの普通車があります。大さわぎ!?の現場は、主に普通車(窓付き車両)です。予約の際に車両を選べますので、大さわぎの現場に居合わせたい場合は普通車をお選びください。

【『かこさとしさん、喜びをありがとう!』展】
会期:2018年6月1日(金)~28日(木) 会期中無休
開館時間:10:00~18:00
入館料:無料
会場:こみなと稲毛ギャラリー 千葉市稲毛区小仲台2-3-12 こみなと稲毛ビル5階

小湊鐵道さんとかこさとしさん

 2015年1月、小湊鐵道さんは運行開始を予定していた里山トロッコ列車のパンフレット画をお願いするため、かこさとしさんに手紙1通を投函しました。その縁は、絵本『出発進行!里山トロッコ列車』の出版にまで発展。沿線の風土と歴史、植物たちや文化などを余すことなく表現された1冊が完成しました。

 わずか3年という短い期間ではありましたが、弊社にとって、また房総での暮らし全体にとっても大いなる財産をいただきました。

 と、小湊鐵道さんは語っています。

関連リンク

これもおすすめ