iStock.com/Proformabooks

ニューヨーク州在住のMischaさん。お料理ブログを開設しているほどの、お料理好き主婦の眼から見た、アメリカの食卓とは。

およばれで出てきたものはやっぱり……

 アメリカの代表的な食事といって日本人が最もイメージするものといえば、ピザにハンバーガー、コーラやソーダのがぶ飲みといったところですよね。

 残念ながら、その通りです(笑)。中でもピザはアメリカ人が一番好み、よく食べているアメリカ食の代表格だと思います。

 私は家事で一番力を入れているのが「料理」ということもあり、アメリカに来たばかりのころは、アメリカの主婦が普段どんな料理を作っているのか、どんな家庭料理を食べているのか興味津々で、よその家庭に夕食に呼ばれるのが楽しみでなりませんでした。

 ところが主人の友人たちは、その当時そろって育児に追われているカップルばかりで、せっかく呼んでいただいても出される料理はどこも宅配のピザだったんですよ。ピザがメインで、コーラにソーダ、ポテトチップスなどのスナックが山ほど、というのが定番でした。

 料理する時間はなくても、みんなが大好きなピザでわいわいやれば楽しい。そこがとてもアメリカらしいところです。日本だったら、出前を取らなければいけないほど料理をする時間がないなら、そもそもお客さんを家には呼ばないんじゃないでしょうか。

これもおすすめ