これまでに、数々の簡単スイーツを紹介してくれためろんぱんママさん。おいしいスイーツはとても魅力的だけど、薄着が増えてくるこの時期は特に、糖分やカロリーが気になりますよね。今回は、夏にピッタリ!爽やかなトロピカルフルーツ×ヘルシーな焼きドーナツの作り方を教わりました。

果物(フルーツ)の魅力

 我が家でも大好き、加熱の必要もなく食べることのできる、栄養豊富なフルーツたち。

 移動できない果樹たちが、種を動物たちに運んでもらうため、ビタミン等の栄養が多く味も素敵な果実を実らせているのは、大変理にかなっています。

 野菜がニガテでも果物ならば好き、というかたも多いのではないでしょうか。

 そのままでもおいしいフルーツは、パフェやケーキ、ゼリー、料理等、幅広く活用されています。

トロピカルフルーツとキウイ

 日本でこの時期、店頭に並びはじめるのが、熱帯地方の果物たち「トロピカルフルーツ」です。

 そのなかでも有名な三大熱帯果樹といえば、ドリアン、マンゴー、マンゴスチン。

 身近なものでは、パイナップルやバナナ、パパイヤ、カカオ、ココナッツ、アボカドもそうですね。

 ドラゴンフルーツやマンゴスチン、スターフルーツ、ミラクルフルーツなど、多くの種類があります。

 ところで、いかにも南国という雰囲気の色鮮やかな果実キウイは、トロピカルフルーツでしょうか。

 実はキウイは、トロピカルフルーツではありません。

 同名の鳥がよく知られていることからも、ニュージーランドが産地として有名ですが、中国原産のフルーツです。

 美容や生活習慣病の予防、腸内環境の改善等、嬉しい効果が期待されている果実なので、今回のレシピにも取り入れてみました。

 子どもたちがすごくおいしいと評したのが、パイナップルと、このキウイだったのです。

めろんぱんママさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ