3人に1人が唐揚げにお酢をかけている?

印刷用を表示
2018/06/21 20:00

ミツカンが主婦とお酢の関係を探る調査を実施。その結果を「全国お酢白書」として発表しました。いろいろと、驚きの内容です。

 味ぽんやつゆでお馴染みのミツカンが、家庭用食酢の過去最高売上を記録しました。これを記念して、ミツカンが行ったことが「お酢に関する意識調査」。

 料理を週4日以上行っている30代~60代の主婦とお酢の関係を探り、「全国お酢白書」としてまとめたというのです。

 一体どんな内容なのでしょうか? 早速見てみましょう!

調査で判明! 驚愕の事実

 「あなたは、料理を作る時、1週間にどの程度お酢を使いますか」という質問をしたところ、ショッキングな事実が判明しました。

 全国最下位はミツカン創業の地である愛知県だったのです。反対にお酢の使用頻度第1位は愛媛県という結果でした。

 どこで差がついてしまったのでしょうか……。

 また、お酢をかける食べ物として3人に1人が唐揚げにかけていることが明らかになりました。さらに、岡山県と熊本県では2人に1人が唐揚げにお酢をかけていることがわかりました。

 みなさんは唐揚げにお酢をかける派ですか? かけない派ですか?

デキる主婦はお酢を使う?

 料理の時短テクニックは知っているに越したことはありませんよね。

 今回の調査では、お酢を毎日使うと答えた全国の主婦の半数以上が時短テクニックを2つ以上持っていることが判明しました。

 一方、お酢を全く使わないと答えた主婦の4分の3は時短テクニックをひとつも持っていないことがわかりました。

 つまり、「時短テクニックをうまく活用する人は、お酢を高頻度で使用している」ことがわかる結果となったわけです。

 さらに、毎日お酢を使う全国の主婦の約半数が夫婦関係について「とても夫婦円満」だと感じていることも、今回の調査では明らかになりました。

 お酢を使えば使うほど、夫婦関係は良好になるのでしょうか……?

お酢を飲むのはどんな時?

 最近ではお酢ドリンクも珍しくありませんよね。普段お酢を飲む人に「お酢ドリンクを飲みたくなるシーンはどんな時ですか」と聞いてみたそうです。

 約4割の人が疲れた時に飲むと回答。第2位にスイ―ツタイム、第3位にお風呂上がりと続きます。

 リフレッシュしたい時に飲む人が多そうです。

 また、お酢ドリンクを飲む2人に1人が「エネルギーをつけたい時」にお酢ドリンクを飲むと回答しています。

 気分をさっぱりさせつつ、エネルギーはきちんと! ということでしょうか。

 地域別に見てみると、関東圏に住む人の約4割が夕食時にお酢ドリンクを飲むのに対し、四国地方では4割がスイ―ツタイムに飲むことが判明しました。地域でも違うんですね。

 えーっ! 本当~? と思うような面白い結果ですね。

 みなさんに当てはまる事柄はありましたか?

【調査概要】
対象:30代~60代主婦(週4回夕食を作る主婦)
人数:2,350名(各都道府県50名ずつ)
期間:2018年5月18日(土)~2018年5月19日(日)
調査方法:インターネット調査

関連リンク

これもおすすめ