「イライラしない暮らしがしたい!」心の中で叫びつつ真逆の悪循環に陥っていた、やまぐちせいこさん。「ある事」をきっかけに考え方や行動が変化していったそうです。一体それは何でしょう? 小さくシンプルに考えるからこそ見つけられる幸せの法則。

願い事、すぐに浮かびますか?

 ライフスタイルとしてのミニマリストを選び、良かったことはなんですか?

 と問われることがあれば、一番は家族のケンカが減ったこと。そして二番目に良かったことは「流れ星が流れたときに、すぐに自分の願いを言えるようになったこと」です。

 数年前ですが、テレビ番組を見ていると、とあるコメンテーターが

 「流れ星が流れたときに願い事をすると叶う。あれって、本当ですよ。だって、流れ星なんて現れたと思ったらすぐに一瞬で消えてしまいます。その一瞬に自分の願い事をすぐに言える。それって、その人は常日頃から自分の願いがハッキリし、それに伴った生き方をしているということでしょう。だから叶わないわけがないんですよ」

 その言葉に「なるほど〜!」と、うなずいてしまいました。

 うなずくと同時に「今、流れ星が流れたら……、私何を願うのかな?」と考えたときに「うーん?」

 しばらく考え込んでしまいました。

 ……本当だ、願いが決まる頃には星が消えてしまっている! とテレビの前で固まってしまった出来事でした。

私の願いは……

 今現在の私の願いは「家族一人一人が自分の力でご飯を食べていけるようになり、自立すること」です。

 子供達も中学3年・1年と、少しずつ親離れが近づいています。

 自立を始めた子供と、昨年長年の夢だった移動カフェを始めた夫。それぞれが自分のやりたいことや目標に向かって歩き始めました。

コーヒーを淹れる夫
コーヒーを淹れる夫

 私自身、長い間、障害のある我が子や仕事で多忙だった夫のサポート中心の日々を過ごしていました。

 しかし、家族一人一人の自立を目標に切り替え、今年に入り収納全般を家族と相談して見直し、【家族全員で家事ができる暮らしを作る】をテーマに私が引き受けていた家事を手放し始めました。

どこに何があるのか、どこに戻すのか誰でもわかるように
どこに何があるのか、どこに戻すのか誰でもわかるように

 収納を見直したことで、家族も以前より家事に参加しやすくなりました。

 私も「家族のサポート」という少し重たかった物事が、ほんのちょっと軽くなり、子供達が自立した後の自分の暮らしについて前向きにワクワクしている最中です。

「何をどうすればいいか?」だらけの漂流時代

 こんな風に今は願いが浮かぶけど、昔はそうではありませんでした。

 ミニマリストとしてシンプルに思考の整理ができるようになり、「こうじゃなきゃダメ!」という考えから、軽やかに「こんな可能性、あんな可能性があるよね」と柔らかく考えられるようになりました。

 すると、何かやりたいことが生まれた時に「何をどうすればいいか?」と悩むことは大幅に減りました。

 しかし、かつては片付けやインテリアが上手くいかず、雑誌で見かけた素敵な部屋を参考にマネしてもシックリこない。

 「何をどうすればいいか?」ばかり。私の漂流時代でした。

 流行を追いかけても、心から満足できず。途方に暮れる日々。お片づけの本を読んでも、「あなたの理想の暮らしは? それを明確にすると上手くいくよ!」と書いている。

 私の理想……と考えた時に「そんなに理想を追わないとダメ?」と辛くなるものでした。

 心と思考の整理ができず、一体何をどうしていいかが分からない。自分が分からない。理想を追う以上に、家事全般がグズグズ。

 今日一日の私と、今、現在の私すらどうにもできなかった中で「あなたの理想暮らしは?」を問われても、すぐに答えることができない。

 「棚の上の埃を毎日拭き掃除できるようになる」なんて願いを理想の暮らしにするのはいかがなものなの?と、余計に「やっぱり今の私ってダメなのね……」と、ションボリするものでした。

約10なん年前の我が家
約10なん年前の我が家

 当時は「モノが見つからない!」と毎朝家族がイライラすることで、私もイライラ。笑顔で家族を見送れず、1日モヤモヤ。

 すると余計にぐったりと疲れてしまい、掃除する気力が湧かない。

 埃の乗った棚を見ては溜め息。

 せめてインテリアだけでも、心トキメク物を見て癒されたいな……と買うものの、シックリしない。結果、散財してしまいストレスの悪循環。

 話は戻りますが、冒頭のコメンテーターの「星に願いをすると叶う」という何かを星に願うにしても「宝くじで一千万当たりますように!」など。自分の力では叶えられない願いを「ここぞ!」としなければ! そんな風に思っていました。

  • 1
  • 2

やまぐち せいこさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ