レトロな町並みで、和家具に出会う

印刷用を表示
2018/07/05 15:00

重要伝統的建造物群保存地区として、古き良き町並みが残る千葉県香取市佐原に、古い和家具を現代の暮らしに合う和家具へと生まれ変わらせるブランド「ICCA」がやって来ます。

 古い和家具は、現在の欧米化されたインテリアには合わせづらく、残念ながら、破棄されるものも少なくありません。しかし、手を加えることで、モダンな雰囲気を持つ新しい和家具に変化させることができます。

医療棚や小ぶりのショーケースを大切な人をおもてなしするSECOND KITCHENに。
医療棚や小ぶりのショーケースを大切な人をおもてなしするSECOND KITCHENに。

 明治から昭和初期に製造された和家具が過ごしてきた時間に敬意を持ちながら、塗料を落としたり、塗ったり、組み合わせたり。

 そうして、現代の暮らしに合う和家具をプロデュースしているのが、「ICCA」です。

 引っ越したばかりのよそよそしい部屋。一輪の花を置いた瞬間に親密な空間に感じるかのように、家族の間に「一花」を添えてゆくようなブランドでありたいという想いが込められています。

 そんなICCAの限定ストアが、8月に、古き良き町並みが残る千葉県香取市佐原の古い蔵と洋館にやってきます。

 佐原は香取神宮のお膝元。重要伝統的建造物群保存地区として文化財の建物が数多く保存されている、江戸・大正ロマンな雰囲気を残す街です。

 商家の街として知られ、日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬が住んでいた街でもあるんですよ。

 街の中心を流れる運河の周りには、有形文化財にも指定された大正ロマン溢れる三菱銀行の全国第一号支店のほか、江戸・明治・大正期の建物が立ち並びます。

 街の建物と文化に触れ、古き良き時代に思いを馳せながら、ICCAが提案する暮らしと現代の和のデザインをお楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか?

[ポップアップストア概要]
開催日:2018年8月11日(土)〜16日(木)
開店時間:11:00〜17:00
場所:〒287-0003 千葉県香取市佐原イ 511 いなえギャラリー

関連リンク

これもおすすめ