1万人が選んだ「好きなサラダ」第1位は?

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2018/07/11 14:00

健康的な食事には、野菜が欠かせませんよね。野菜料理はいろいろありますが、野菜を摂るためにはやっぱりサラダ、という人も多いのでは。サラダに関するリサーチ結果が届きましたので、ご紹介します。

 身体のために毎日しっかり野菜を食べなくちゃ、となんとなく思っていても忙しい日々が続くと、ついおろそかになってしまうこともありますよね。

 するとふと、今日はバリバリ野菜が食べたい!なんて気分になるもので、身体が求めているときの野菜サラダは本当においしいものです。

 好みのサラダは人それぞれだと思いますが、みんなの好きなサラダは何?どれくらいの頻度で食べている? といった興味深い調査結果が届きましたのでご紹介します。

サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱!

 マイボイスコム株式会社は4回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2018年6月1日~5日に実施し、10,565件の回答を集めました。

 サラダを食べる頻度について聞いたところ、1日1回以上食べる人は全体の4割弱です。「2~3日に1回くらい」がボリュームゾーンです。

サラダを食べる頻度は?
サラダを食べる頻度は?

 またサラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」が、食べる人の各5割で上位3位、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが各4割でした。

好きなサラダ、第1位は?

 それでは、好きなサラダについてはどうでしょうか。

 好きなサラダ第10位は……

好きなサラダ10位は、たまごサラダ
好きなサラダ10位は、たまごサラダ

 たまごサラダでした! ゆでたまごにマヨネーズ……おいしいですよね。

 第9位は……

9位はコールスロー
9位はコールスロー

 コールスローでした! キャベツがたっぷり食べられますね。

 第8位は……

第8位は海藻サラダ
第8位は海藻サラダ

 海藻サラダでした! 海藻には食物繊維や、ビタミンやミネラルがたっぷり。

 第7位は……

第7位はシーザーサラダ
第7位はシーザーサラダ

 シーザーサラダでした! レタスに、おいしいドレッシング、クルトン、チーズをかけて。

 第6位は……

第6位はツナサラダ
第6位はツナサラダ

 ツナサラダでした! ツナが入ると、サラダにボリュームが出ますし、野菜ももりもり食べられますね。

 第5位は……

第5位は大根サラダ
第5位は大根サラダ

 大根サラダでした! 大根サラダには刻みノリが合いますね。

トップ4を発表!

第3位には同率でふたつのサラダがランクインしました。

第3位はマカロニサラダ

第3位はマカロニサラダ

同率で第3位にトマトサラダ

同率で第3位にトマトサラダ

 マカロニサラダが第3位でした! マカロニサラダって、野菜はあまり入ってませんけどおいしいですよね(笑)。

 そして、もうひとつトマトサラダも同率で第3位でした! 栄養たっぷりのトマトは、夏にはさらにおいしくなりますね。

 いよいよ第2位は……

第2位はグリーンサラダ!
第2位はグリーンサラダ!

 グリーンサラダでした! 青い野菜をたっぷり食べられるグリーンサラダは、日ごろの不摂生を帳消しにしてくれるような、頼れる存在ですね。

好きなサラダ、第1位となったのは……!?

 そして第1位は……

第1位はポテトサラダでした!
第1位はポテトサラダでした!

 みんなが好きなサラダランキング第1位は、ポテトサラダでした!

 テレビ番組で、「ポテトサラダが好きな芸人」なんてテーマも放送されたくらいですし、ポテトサラダとひとくくりに言っても、みんないろんな好みがありそうですね。そういえば、過去にこんな記事も人気でしたよ(参考 おもてなしにいかが?ご馳走ポテトサラダ)。

 そのほかの順位は以下からご覧ください。

好きなサラダのタイプは?
好きなサラダのタイプは?

 ワンツーを獲得したポテトサラダとグリーンサラダ以下は、僅差ですね。

 私がパッと思い浮かんだ好きなサラダは「ごぼうサラダ」だったのですが、トップ10には入ってませんでした。

 みなさんのお好みのサラダは何位でしたか? 

こだわりお気に入りサラダあれこれ

 また、お気に入りのサラダについての自由回答も、人それぞれだったようです。

 ・納豆サラダ。ハム、キャベツ、納豆をマヨネーズとあえる

 ・いろいろな野菜が入ったサラダに塩ドレッシングをかけて食べる

 ・スーパーの総菜コーナーで売っているカニカマの入ったスーパーオリジナルのポテトサラダ

 ・アスパラやトマト、キュウリにアボカドをオリーブオイルで和えたサラダ。ワサビ醤油味のマヨネーズでも可。

 ・白菜サラダ。永谷園のお茶漬けの素とごま油少し(ほぼ毎食食べる)

 ・セブンイレブンの玉子リッチなマカロニサラダ(ベーコン入り)、コールスローサラダ

 ・旬の野菜をとにかく使って、それに合う味のドレッシングを作る。

 ・「サラダがあったら」のレンコンと黒ゴマが入った根菜サラダが好き。食べごたえがあって、食物繊維もたっぷり。

 ・グリーンサラダのトッピングにフライドオニオンをのせてレモン風味のドレッシングをかける。

 ・トマトをスライスして玉ねぎのスライスを乗せ、カツオ節と醤油をかけてたべる。

 コメントの納豆サラダにはビックリですが、皆さんいろんなバリエーションでサラダを楽しんで召し上がっているんですね!