ニコニコ農園、夏の過ごし方

印刷用を表示
2018/08/04 12:00

愛知県豊田市でニコニコ農園を営むtomomiさん。今の季節はスイカや黄なうりを収穫しつつ、里いもの草取りなど、秋に向けての準備をしています。自然とともに生きるtomomiさんの夏の毎日。

心と体のバランスが大事だと思います

 みなさん、こんにちは。にこにこ農園のTomomiです。

 このたびの西日本豪雨、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。まだまだ、大変な時間、不安な日々を過ごしておられることと思いますが、一日も早く安心、安全に暮らせる日が来ますように。

 被害を受けなかった地域の私たちは、一人ひとり何ができるか考えていきます。

 「自然が相手だから」と言っても、各自、自分ができることを小さなことでもやっていくと、色んなことが変わり、廻り始めます。

 このところの地球の変化は、私たちにどんなメッセージを送っているのでしょうか? 自然災害も、環境変化も今、手を打たないと、子どもたちの未来に必ず影響します。

 この状況を自分に置きかえると、今、腰痛を患っていてね、心と体のバランスが整っていないんですね。「自分が治す!!」という意思をね、悪くなっているところに伝えます。誰かが治してくれるのではないんですよね。自分が治す!!

 では、どうして治らないか? 心と体のバランスが取れていないからです。体は痛いから治りたい。が、しかし心は、まだこのままでいたいという、甘えがあるのではないか? だから治らない。

 腰痛に限らず、心と体のバランスが整っていないと、治る方向へ向いていないので、治らない。では、どうするか?

 まず、自分の気持ちを知って、『「痛い」を治したい自分』の裏側の自分に気がつくこと。

 何が邪魔している訳ではなく、どの薬や先生に治してもらうかでもなく、この状態を維持している(腰痛のままでいる)自分の気持ちを知ること、です。

 多かれ少なかれ、心配してもらえたり、大事にしてもらえたり、仕事が休めるという気持ちがあります。そこに気がつくと、治る。と私は思います。

 「病気が治っても、あなたは大事な、大切な存在なんだよ」とね。自分に言ってね。同じ方向を進もうね、と自分に伝えて。

 何でもバランスが大事。心と体もバランスが大事。自分のケアを人の手を借りずできるといいですね。

自然のままに、バランスよくありたい。
自然のままに、バランスよくありたい。

風穴をあけてくれた考え方

 という流れで、友達が勉強しているアーユルヴェーダを体験してきました。自分の今の心と体のバランスを知って、整えるきっかけをいただきに。

 過去の小さな時の心と体。そして、今の心と体の「質問」に答え、今と過去との差がないように(小さな頃の自分に近づくように)、ケアしていきます。

 私はその考え方が、とても嬉しかった。

 日々、大人になるにつれ、「心は小さな時のまんまなのになあ……」と思うことがたくさんあり、「これが大人になるということなのか……」と思っていたから。

 “小さな頃の自分に近づける”なんて、なんて私にぴったりなんだろう、そうしてもいいんだあ~と思いました。

 そのショックだけでもかなり、心と体に効くと思いました。

 私に合った、スリランカの薬草を使ったドクターズオイルで(もう、これ聞いただけで治るよね~)、体と心にたまった毒素を流してもらいました(1回じゃ流れんだろうよ~)。

 あとは、自分に合った日々のメンテナンスを自分でする!!

 風穴をあけていただいた気がします。

 治すのは自分!!

  • 1
  • 2

tomomiさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ