「セオリーを気にしない」という整理収納アドバイザー、linenさん。楽々家事のコツをたくさんお持ちです。例えば食器やハサミ。どこに置くのがベストなのでしょうか?  

 整理整頓と、収納が大好き、シンプルライフを理想とするアラフィフの、linenです。

 25年の公務員生活の後、整理収納アドバイザーに転身しました。

 長い共働き期間中に培った家事を楽にする整理収納術や、収納名人でなくてもスッキリと暮らせるコツをお伝えするため、整理収納レッスンを開催中です。

整理や片付けに「目標」や「テーマ」を決めること

 モノの整理や片付けをする前に、何か目標やテーマを決めたほうがいいですよ、とお勧めしています。

 「お菓子づくりにすぐとりかかれるように」「床にゴロンと寝っ転がれるように」とか、なんでもいいんです。

 目標やテーマがあると、作業の途中で迷うことが少なくなります。

 我が家のテーマは、「家事が楽できる」「スッキリ見える」です。

我が家の「テーマ」を決めると片付けが進みます
我が家の「テーマ」を決めると片付けが進みます

 テーマがあると、インテリア誌などで素敵なお宅を見て、いいなーと思っても、テーマから逸れていたら取り入れない、という判断もしやすいです。

 最近は、これに「いつでも人を呼べる」が加わりました。そうなると、いままで実用一辺倒だった収納用品なども、見た目にこだわったり、リラックスできる空間にしようと、気を付けるようになりました。

テーマがあると、迷わなくなりますよ
テーマがあると、迷わなくなりますよ

これもおすすめ