節約しながら、暮らしを整える工夫をしている一人暮らしのトモさん。「暮らしのレベルアップ」のために心掛けていることとは?  

心地よいウチごもりライフのために

 平日はほぼ会社と家を往復するのみ。休日はおうちライフを満喫。友達は多くはないけど、お誘いあれば飲み会でも旅行でもホイホイついてく、そんな日々を過ごしているトモです。

 ひとりで家にいるのも大好きで、とっても一人暮らしに向いてるなって思いつつ暮らしています。

 この先も長いかもしれないひとり暮らしを、安心して楽しめるようお金も貯めておきたい、そのためには節約もしたい、心地よいウチごもりライフを過ごすためには、ひとりでも、暮らしをきちんと整えたい、そんなことを思いながら毎日お弁当をつくり、家計簿をつけて暮らしていくサマをブログ「Tomolife」で綴っております。

ティッシュペーパーは5年以上買っていません

 もう5年以上ティッシュペーパーを買っていないわが家。わが家っていってもひとり暮らしなんですけどね。

 ティッシュを全く使わないということではなく、お店や街頭とかでもらえるポケットティッシュはありがたく使っています。

 そしてポケットティッシュ以外に、洗って繰り返し使えるガーゼハンカチをティッシュのような用途で使います。

 鼻をかむのは使い捨てのポケットティッシュ、こぼしたものをちょっと拭いたり、食事のときちょっと使ったり、メイクのときに必要になったときはこの「ガーゼティッシュ」が出番です。

 もらったポケットティッシュは木製のボックスに詰め替えて。ガーゼティッシュは100均のワイヤーかごに入れています。

ポケットティッシュは木製のボックスに詰め替え、ガーゼティッシュはワイヤーかごに。
ポケットティッシュは木製のボックスに詰め替え、ガーゼティッシュはワイヤーかごに。

 このガーゼは5年前に10枚1000円ちょっとで通販で購入。1年に1回くらい、200円ちょっとでボックスティッシュ1組を買うことを考えたら元が取れました。長く使わないと節約にならないけど、ゴミは減るし、肌にやさしいし、いいことばっかりなんで、余裕で長く使っていけましたよ。

これもおすすめ