日本と世界のテーマパーク人気ランキング

印刷用を表示
2018/08/15 00:00

大人も子どもも楽しめる、満足度の高いテーマパークはどこでしょうか? トリップアドバイザーのランキング結果をお届けします。  

口コミ評価が高かったテーマパークは?

 子どもたちが大好きなテーマパーク。夏休みに連れてって!とせがまれることも多いのでは。暑いし、混雑もあるけれど、やっぱり子どもたちの喜ぶ顔が見たいと、お出かけするお父さんお母さんたち、本当にお疲れさまです!

 どうせ行くなら、満足度の高い、大人の私たちも楽しめるテーマパークに行きたいと思いますよね。

 旅の遊ぶ・泊まる・食べるが見つかる世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」は、旅行者の口コミ評価をもとにしたトラベラーズチョイス™アワード、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気テーマパーク2018」を発表しました。

 今年で5回目の発表となる「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気テーマパーク」。ランキングに入ったのはどんなテーマパークだったのでしょうか?

日本のテーマパーク第1位に選ばれたのは?

 日本のテーマパークで今年1位に選ばれたのは、『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』でした。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は、昨年に続き2連覇を達成。

 2位には昨年から1つ順位を上げた『東京ディズニーシー』、3位には今年35周年を迎えた『東京ディズニーランド』がランクインしました。

 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は、日本1位に選ばれただけでなく、世界で25位、そしてアジアでも3位にランクインしました。

 「日本、海外問わずいろんなキャラクターの世界観があって面白かった」「映画好きの人にはたまらないテーマパークだと思います。」と、コラボ力を評価している口コミが寄せられています。

 中でも「リニューアルして、初めて行きました。ハリーポッターが映画の世界観を忠実に再現していて、とても感動しました。」「ハリーポッターの世界を楽しむなら夜! ライトアップも雰囲気があって良かったです。 また、ホグワーツ城の中を見学できるので、是非夜に行って見て下さい!映画の世界に入り込めます。」など、人気のハリーポッターエリアを絶賛する声が目立ちました。

 また『東京ディズニーシー』『東京ディズニーランド』も、アジアのテーマパークランキングにてそれぞれ4位、5位にランクインしました。この2つのテーマパークに対する口コミの中には、「旦那も私も年齢を忘れてはしゃげる唯一の場所です。」「子供の頃から遊びに行って、今では大人になっても楽しい場所」など、歴史を感じさせるものもチラホラ。変わらぬ人気ぶりが伺えました。

初登場! 行ってみたい注目テーマパーク

 上位3位までの顔ぶれが昨年と変わらぬ中、4位には初登場の『アドベンチャーワールド』がランクインしました。

 和歌山県白浜町に位置する『アドベンチャーワールド』は、ジャイアントパンダが見られる施設としても知られていますが、観覧車やジェットコースター、ゴーカートなど、大人から子供まで楽しめるアミューズメントエリアも人気で、アジアのテーマパークでも8位に選ばれました。

 9位には、こちらも初登場の京都府の『天橋立ビューランド』がランクインしました。『天橋立ビューランド』は、日本三景のひとつ「天橋立」を一望できる遊園地。「あまりに美しく、自分でも呆れるくらいに写真を取りまくってしまいました」という口コミも見られました。

 【日本のテーマパークランキング2018 トップ10】  ※()内は昨年順位。「初」は初登場

 1 位(1) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪府大阪市

 2 位(3) 東京ディズニーシー/千葉県浦安市

 3 位(2) 東京ディズニーランド/千葉県浦安市

 4 位「初」 アドベンチャーワールド/和歌山県白浜町

 5 位(4) ナガシマスパーランド/三重県桑名市

 6 位(5) 富士急ハイランド/山梨県富士吉田市

 7 位(7) 東京ワンピースタワー/東京都港区

 8 位(9) メガウェブ/東京都江東区

 9 位「初」 天橋立ビューランド/京都府宮津市

 10 位(8) 江戸ワンダーランド 日光江戸村/栃木県日光市

 ※詳しくはこちら

  • 1
  • 2

これもおすすめ