家事ストレスが消える!自分を褒めるコツ

印刷用を表示
2018/08/24 06:00

元々家事が苦手だったというライフオーガナイザー®のAngie さんによる連載第5回目。暮らしの中の「小さなストレスを解消する」ためには「自分を褒める」のが効くのだとか。その具体的な方法とは?(写真=iStock.com/FamVeld)

玄関がきれいだとストレスがリセットされる

 前回、私は玄関の片付けをしましたが、皆さんはどこか片付けてみましたか?

 玄関がきれいだと家に帰ってきた瞬間に、外で感じてきたストレスをリセットできるそうです。だから、心理学的にも玄関をきれいにしておくのはおすすめだというのを何かで読んだことがあります。

 職場や学校でストレスを感じることって、あると思いますから、ご家族のためにも玄関を気持ちの良い空間にしてみてください。

片付けが好きでも嫌いでもない人におすすめの方法

 さて、私は「みんなの暮らし日記ONLINE」を見て、「素敵だなこの部屋」「いいなあ、こういう暮らし」と眺めて終わるのではなく、自分もこの憧れの暮らしをするぞ!と決め、私と同じタイプの人がいるに違いないと思い、「憧れの暮らしすごろく」を作って連載を綴っています。

 1カ所片付けたことで、「片付けのコツをつかめた!」という方は、もちろん早速、家中の片付けに、取り掛かってかまいません。

 しかし、私と同じタイプの人は、もともと片付けは好きでも得意でもありませんからね。

 2カ所目は、どうやって片付けようか? ハードルが高いはずです。

 大丈夫、今回は別のことに挑戦してみましょう。

 それは、自分を褒めることです。

Angieさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ