親子でくつろげる「親子カフェ」を経営している山田さん。これまでのべ15,000人の親子をお店に迎え、子育ての悩みを聞くことも多数。ご自身もフルタイムで働き、3人の子を持つお母さんです。山田さんがおすすめしたい育児グッズとは?(イメージ写真=iStock.com/SbytovaMN)

世の中にあふれる育児グッズ。ホントにすごい!!!

 子ども3人も大きくなってきて赤ちゃんはいなくなったけど、親子カフェをやっているのでいまだに赤ちゃん・育児グッズのお店を見ることがあります。

 そのとき、あまりの進化にビックリしてしまいます。自分の子育て中にこれがあったら買っていただろうなーと思ってしまう、便利でしかもオシャレなものがたくさんありますね。

 でも、逆に、選択肢があまりにもありすぎて、迷ってしまいませんか? もしくは買いすぎてしまう。

 私も第一子を出産したときは、すでに親が他界していたので、何を用意すればいいのかわからずひたすらネットや雑誌で調べていました。

 そうやって買っているうちに、「買わなくてもよかった」「うちの子には合わなかった」なんてことが多々ありました。逆に、「買ってよかった!」というヒットもあります。

 今回は、子ども3人育児中の私が、第1子が小学生になったとき振り返って「これは本当に買ってよかった!」「使ってよかった」というグッズ、サービスを紹介します。

買ってよかった育児グッズ「ベビーカー」

(イメージ写真=iStock.com/vitaliksun)
(イメージ写真=iStock.com/vitaliksun)

 「ベビーカーは3台買う」なんて言われていますが……私もしっかり3台買ってしまいました……。

 3人の子どもたちに使ってみて、良かったと思う2台は以下です。

新生児~3か月までは「ベビーカー兼チャイルドシート」

 新生児~3か月の初期は、ベビーカー兼チャイルドシートになるものが便利でした。外して車にとりつけられるタイプのものです。私は友人から借りましたがレンタルでもありますよね。

4か月からはハイシートのバギー

 4か月からはハイシートのバギー。私は、アップリカ社の「スティック」を選びましたが、私的にはこれが一番使いやすかったです。たたみやすくて軽くて場所を取らない。でも、ベビーカーの下に荷物がしっかり入る。

 海外メーカーのものや3輪タイプなどいろいろ使ってみたのですが、よちよちの歩き始めでも、簡単に畳めるし軽いから子どもを抱っこして荷物もっても何とか持てる! これが一番使いやすかったです。

 たまにベビーカーに乗ってくれないというお悩みを聞くのですが、私の友人は慣らすために、新品のベビーカーを家の中でバウンサー代わりに使っていました。

 で、家の中で新生児のころから慣らしておいて、外にデビュー! スムーズに行ったそうです。確かに新品なら家の中で使ってもいいですよね。

 ちょっと洗濯物を干したいなんてときもそばに寝ててもらえますね。頭いいなー!!と思ったやり方です。

山田綾子さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ